松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

消費税増税はこの際きっぱり断念を【一般質問報告①】

いま行われているさいたま市議会9月定例会(9月議会)で一般質問を行いました。

1年3か月ぶり、議員になって2度目の本会議場の質問とあって緊張しました。
何回かに分けて報告をしていきたいと思います。

一つは公正な税制について市長の認識を質しました。

特に消費税です。
安倍政権は消費税10%増税の二度目の延期を行いました。
2019年10月に、今度こそ10%に税率アップをしようというものです。

しかし、GDPの約6割をしめる個人消費は2年連続マイナス、
勤労者の実質賃金は5年連続マイナス。
景気の好循環のカギである個人消費と
それを支える労働者の賃金の低下が続いているのが現状です。

さいたま市でも、10年前に比べて市民の年平均所得が約19万円落ち込んでいます。
地域経済についても市地域経済動向は相変わらず雨模様で下降を続けています。


さいたま市HP/さいたま市地域経済動向調査の結果
http://www.city.saitama.jp/005/002/001/p015145.html

安倍首相はアベノミクスをふかすなどと言いつつ、
なんら個人消費を活性化させるような具体的な手立てを打とうとしません。
これでは地域経済も落ち込む一方!
ということで、消費税の税率10%引き上げをやめるように求めました。

市の答弁は
「消費税は、税の偏在性が少なく、特定の物に負担が集中せず、税収が安定」
「増加する社会保障費と財政健全化を同時に達成するうえで極めて重要な財源」
と消費税増税を擁護するもの。

国会の政府答弁丸写し、
かつつっこみどころ満載の答弁に終始しました。

あわせて税の公正性という観点から、
せめてタックスヘイブン問題に切り込むよう国に意見を上げることを求めたのですが、
「国の動向を注視したい」との答弁。


その国はパナマ文書も調査しようとしないようなやる気ゼロなのですから、
それを追認しているだけということです。

ひるがえって、市民に対しては負担増と福祉削減、徴税強化をしてくるわけですから、
今の清水市長はまるきりプチ安倍政権だな、という思いを強くしました。

127万市民のくらし、地域経済を守る立場に立って、
国に対し言うべきことは言う、というのは当然のことではないでしょうか。


1609 一般質問②

9月14日に一般質問をします

9月7日からさいたま市議会9月定例会(9月議会)がはじまりました。

さいたま市議会/平成28年9月定例会のご案内
http://www.city.saitama.jp/gikai/002/teireirinji/teireikairinjikainojouhou12/p041085.html

今議会で、一般質問にたつことになりました。
昨年6月議会以来なので1年以上ぶりですね。
本会議場での質問なので緊張します…。

質問日時は
9月14日(水) 13:00~13:40

です。

インターネット中継も行われています。
傍聴もしくは視聴をしていただけたらうれしいです。

さいたま市議会/インターネット議会中継
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/

日本共産党からは神田よしゆき市議(北区)が代表質問を行います。
こちらもぜひ応援してください。
16年9月議会 傍聴呼びかけビラ


予定している質問としては、
消費税の再延期が行われた事を受けて、
きっぱり断念するよう国に求めるよう市長に迫りたいと思います。


また、さいたま市では今年4月から「グローバルスタディ科」という名前で
小学1年生からの英語教育がはじまりました。
が、教員の負担、系統性に疑問が持たれるカリキュラムなどなど様々な問題が噴出しています。
子どもにとってこれで身になるものとなるのかたいへん疑問な実態があるので質したいと考えています。

放課後児童クラブ(学童保育)についてもとりあげます。
今年(2016年)の4月に、放課後児童クラブへの入所を申し込んで
入れなかった子どもがさいたま市で1300人以上もいました。
地域によっては2年生や3年生でも入れない、という実態があります。
市の責任で整備することをしっかり求めたいと思います。
とりわけ緑区の中心地街である東浦和や、
区画整理事業が進むもとで人口が増えている地域を学区とする尾間木小学校には
公立放課後児童クラブも公設民営のクラブもありません。
行政がまともな責任を果たしていない一方で、
尾間木学童クラブのみなさんが3カ所も運営してたいへんがんばっています。
公設民営の学童をつくる計画がもともと市にあったのに、
市は進めていないのが現状です。
原因を明らかにして計画をすすめるよう求めたいと考えています。

さいたま市にLRTの整備計画が持ち上がっています。
その名も「東西交通大宮ルート」。
国からは400億円かかるという試算が発表されています。
福祉や教育の充実を求めるとお金が無い、という一方で
大型開発には惜しみなく税金を使う、という
さいたま市の現状が端的に表れているように思います。
緑区美園地域と大宮方面を結ぶ公共交通が弱く、
改善の要望もいただいています。
しかし、それがLRTなのか、どうなのか。
見極めるためにもしっかり質したいと考えています。

緑区には新見沼大橋という有料道路が通っています。
償還まであと10年かかる見通しです。
う回車による交通安全の問題などあります。
無料化の前倒し実施とともに、
騒音対策や安全対策などを求めたいと思います。

羽田空港の「機能強化」でさいたま市の空への影響は⁉

ただいま議会は閉会中ですが、
8月3日(水)13:30~ まちづくり委員会が開かれ、
請願の審査を行う予定です。

夏休み中ということもありますので、
社会科見学(?)ということで親子で傍聴というのもいいかもしれません。
お気軽にお越しください。

羽田空港の機能強化・増便計画に対する反対の請願や、
公園整備中の敷地からアスベストが出たことへの適正な対処を求める請願などを審査します。

羽田空港の増便計画については、今日の新聞各紙などにいっせいに出ました。
(下のリンクはその一部です)

羽田、増便へ前進 都心飛行で自治体と合意  :日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO05395450Y6A720C1EE8000/

羽田空港:低空ルート了承 関係自治体、安全・騒音対策前提に - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160729/ddm/041/020/049000c

羽田空港 都心上空の新ルートに関係自治体が合意 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160728/k10010612711000.html


日本共産党も国会でこの問題を田村参院議員がとりあげてきました。

【赤旗】住民の生活を脅かす/田村智子氏 羽田増便撤回求める
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-04-29/2016042904_03_1.html

さいたま市も緑区や南区をかすめて飛ぶことになります。
さいたま市のあたりを飛ぶときの高度は当初計画より高くなりましたが、
当然のことながらいつかは着陸するわけで、
都心部を低空飛行することには変わりありません。

さいたま市/羽田空港の機能強化に関する動向について
http://www.city.saitama.jp/001/010/001/p039894.html

住民のみなさんの不安は、
騒音と落下物、航空機事故にあります。
わざわざ人口密集地の上空を飛ぶわけですから、
危険が増すのはわかりきったことです。


政府にとっては
住民の安全は脇に置いてでも、観光での呼び込みが大事、
ということでしょうか。

さいたま市も「財政がたいへん!」といって福祉を切り捨てながら、
「国際」の名を付けた観光客呼び込み型のイベントには予算をバンバンつけています。

私たちとしては、観光客を呼び込むこと自体に反対というのではなく、
住民のくらしや安全を犠牲にして進めるのはおかしい、ということです。

しっかり審査に臨みたいと思います。

この羽田空港の機能強化・増便計画で大きな影響があるのが
知事選挙が行われている東京都です。

日本共産党も推している鳥越俊太郎都知事候補のスローガンは、
「住んでよし、働いてよし、学んでよし、環境によし」。


さいたま市からも多くの人が都内に通勤・通学しています。
上の鳥越候補のスローガンのなかでも
「働いてよし、学んでよし」は
そうした方を応援するものになります。

第7回「働いてよし」雇用対策 | 東京都知事候補 | 鳥越俊太郎公式サイト
http://shuntorigoe.com/archives/162

第11回「学んでよし」 | 東京都知事候補 | 鳥越俊太郎公式サイト
http://shuntorigoe.com/archives/246

ぜひ、都内在住のお知り合いの方に、
「今度の都知事は鳥越俊太郎さん」
との声を広げてください。
よろしくお願いします!

↓東浦和駅で都知事選での鳥越さん支援を呼びかけました(7月29日)
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