緑区宮本の美容室の方から、
「街路樹を植えないでほしい」
との相談が寄せられました。

4月はじめに加川市議といっしょにお話をうかがいに行きました。
そこで聞いた話は、
お店の前に街路樹が植えられるという話を市から聞いたが、
それでは車で来る車いすのお客さんが乗り降りがしづらくなる、
とのことでした。

街路樹自体は悪いことではありませんが、
障害者のバリアーになるのでは確かに困ります。 

加川市議がさっそく市の担当課に連絡を入れ、聞いた話を伝えたところ、
今週に入って美容室の前ではなく、別のところに植えることになったそうです。

小さなことかもしれませんが、市民と行政のあいだをつなぐ議員の力を見たと思いました。


↓お店の方にお話を聞いているところ(4月2日)。
お店の方が立っているところに街路樹を植える計画でした。

s-140402 現地調査(植え替え) (5)