昨日のことですが、
加川よしみつ市政報告会が開かれました。

駐車場料金が2時間まで無料になったプラザイーストが会場でした。

加川市議が2月議会や新年度予算の特徴を報告。
私もあいさつさせていただきました。

私は4月からはじめた、市民のみなさんとの対話の中で感じていることをお話ししました。

どこでも消費税をめぐって話が盛り上がります。
消費税が上がって、年金は下がって、介護保険も切り下げとは何ごとか、と。

政府は盛んに社会保障のためと宣伝していますが、
ほとんどの方が釈然としない思いでいます。

いや、むしろ怒りを覚えている方がたくさんいました。

来年は消費税率10%、という議論を安倍自公政権はしています。
(その路線は自公民の3党合意がもとですが)

10%なんてとんでもない!とみなさん口をそろえておっしゃいます。

私は、そういう時には
「10%に上がったら次は15%だ20%だという話にすぐなります」
と答え、
「だからいま10%増税を中止しろ、と声をあげましょう」
と呼びかけています。

あいさつのなかで、
当面国政選挙はないかもしれませんが、
来年の統一地方選挙(いっせい選)で審判を下そう、
と呼びかけさせていただきました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

RIMG1491