今日の午前は、
私や加川議員のもとに寄せられた緑区民のみなさんの要望を
要望者や加川議員といっしょに
緑区くらし応援室に届けてきました。
s-P1010639

・カーブミラーをつけてほしい(多数!)
・子どもの通学路に安全標識の設置もしくは書き直し
・雨が降ると水がたまり、家に流れ込んでくる
・道が暗いので、防犯のために街灯を設置してほしい

などなど。
ほかにも寄せられている要望はありますが、
所轄が違うということで(こういうのが分かりにくいんですよね~)、
後日また適切な部署に届けていきたいと思います。

午後は再び現地調査。
美園地域で農業を営む方から、
産業廃棄物がどうにかならないか、との相談。
見てきました。

s-P1010648

相談者の方の農場のすぐ隣が上の写真のようなあり様に。
離れて見てもハッキリ見えるほどうず高く積まれています。
s-P1010666

本来なら分別して再生処理など次の工程ににまわすのが
最低限やるべきことなのでしょうが、どんどん高くなっているとのこと。

ちなみにすぐとなりには見沼代用水に沿って
「緑のヘルシーロード」が通っています。 
見沼田んぼは景観の良いところですが、
残念ながら一部にこういう現状があります。

景観上の問題だけでなく、いまにも崩れそうなところもあり、
安全面からも放置できない状況ということも訴えられました。
s-P1010662

あわせて、新見沼大橋有料道路の下が荒れ地になっていて
不法投棄も多く、対策を取ってほしいとの話も。
その際、今年度から新見沼大橋の下の一部を利用したドッグラン整備がはじまるので、
そのことと合わせて、全体をどうにかしてほしいとのことでした。

ちなみにさいたま市の資料によると、
市の不法投棄の約半分は緑区だそうです。
う~ん、悲しい…。

不法投棄マップ(さいたま市ホームページ)
http://www.city.saitama.jp/001/006/009/p021415_d/fil/huhoutoukimap.pdf

いま、農業はたいへん厳しい状況にあるのは誰もが知ってのとおりですが、
そのなかでも踏ん張って、がんばっている農業者を応援する施策に取り組んでほしいと
相談者の方(下の写真中央)が訴えていたのが胸にズシンときました。
s-P1010677

確かに、ここで紹介した写真のような現状は
たいへん悲しいものがあります。
いただいた声を生かした対策をとるよう、
市に対して求めていきたいです。