今日は東浦和駅での朝のあいさつから。

集団的自衛権の問題で、
日本が戦争ができるようになるかどうか、
今が分かれ道。
子どもたちが大きくなったとき、
戦争ができる日本を渡すわけにはいかないと、
安倍政権の暮らしと平和を壊す暴走のストップを
力をこめてうったえました。
s-P1010717

続いて国道463号線の畷橋(なわてばし)付近に
信号機を設置してほしいと、住民のみなさんが声をあげ、
日本共産党の加川よしみつ市議もいっしょにとりくんできました。
それがようやく実現し、本日から使えるように。


畷橋。ストリートビューを見たら工事中でしたが、すでに工事は終了してます。
https://www.google.co.jp/maps/@35.887278,139.741342,19z

「点灯式」というセレモニーが行われました。
住民と取り組んできた経過もあって、加川議員も出席。
私も同席させていただきました。

警察の方や、地元自治会の方、加川議員が挨拶して
信号機の周りに警察が用意した塩をまいてお浄め。
ようやく信号機にスイッチオン!
みんなで「渡り初め」をして終了しました。


↓スイッチを押す加川議員と地元自治会の方
DSC_0014

どこの信号機でもこうしたことをやっているのかはわかりませんが、
関係者のみなさん、お疲れさまでした。

終了後は、通学路の安全にとりくんでいる住民の方から、
警察の方へさらに要望が出されていました。
また、短い時間でしたが、懇談もしました。


s-P1010719

美園小学校は岩槻区と緑区の子どもが通っていることから、
通学路の安全対策の住民運動は
両方の区の方や自治会がかかわっています。

というわけで、来春の市議会議員選挙岩槻区予定候補の
大木学(おおき・まなぶ)さんと加川議員とで記念撮影。

s-P1010723

美園小学校の通学路の安全対策はまだ不十分で、
綾瀬川に歩行者用の橋をかけてほしい、という要求も強く、
要望署名も6000筆をこえて市に届けられています。
大木さんとタッグを組んで、 実現に努力します!