今日は夕方から、浦和美園駅東口で宣伝をしました。

埼玉スタジアム2002の玄関口ということもあって、
レッズ戦や代表選のときはたいへんにぎわいます。
今日は、特になにもないので、写真のような感じです(^_^;) 
s-P1010732

s-P1010735

サッカーの試合の時は大勢の乗降客があるわけですが、
スタジアムに向かう東口にはトイレがありません。
以前は反対の西口にもなかったのですが、
住民の方と日本共産党がいっしょに要望するなかで設置されました。

当然、東口にもトイレ設置を要望しています。

残念ながら設置のめどは立っていませんが、
現在東口に建設中の公共施設のトイレを多めに設置することで代替する、
というのが現時点での市の方針です。

とはいえ、それでも駅にも設置した方がいいと考えます。
とりわけ、東京オリンピックではサッカーの会場として見込まれているわけで、
「おもてなし」とか言いながらトイレもない、というのはいかがなものかと思うわけです。 

ちなみに、埼スタはスタジアムツアーというのも(有料ですが)やっています。

スタジアムツアー | 施設利用ガイド | 埼玉スタジアム
http://www.stadium2002.com/guide/tour.php

家族みんなで参加したのですが、
ロッカールームやVIPルーム、放送席など細かいところ(?)も
見られて意外と面白かったです。
サッカー好きの人は楽しめるのではないでしょうか。

↓ピッチには入れませんが、すぐ近くまで行けます。 (2人の子どもの背中はうちの子たちです)
s-CIMG9862