今朝は東浦和駅で宣伝をしました。
集団的自衛権の行使容認の閣議決定に抗議し、
戦争する国づくりに反対することを呼びかけました。

P1010796

本日7月1日、集団的自衛権の行使容認を安倍政権は閣議決定しました。
今日というには歴史的な転換点となるかもしれません。

憲法9条は戦争放棄と戦力の不保持を明示したものです。
いったいどこをどう「解釈」したら
日本が攻撃を受けずとも、戦争に参加してしまえる、と
読み替えることができるのでしょうか。

日本を戦争に導くこの閣議決定が、
国策として誤りであるだけでなく、
時々の内閣が好き勝手に憲法を「解釈」するやり方も許されない、
と私は考えます。

国民を守るどころか、
国民を危険にさらす危険な道に日本を歩ませるわけにはいきません。

なによりも、軍国主義国家を私たちの子どもに手渡すことなど
決してしたくないと考えます。

勝手な閣議決定、誤った憲法解釈を許さないのはもちろん、
法律などへの具体化を許さない声を強く上げていきたいと思います。

最初に、歴史的な転換点になるかも、と書きましたが、
日本が戦争に向かって歩み始めた日としてではなく、

安倍自公政権の暴走が終わり、新しい政治がはじまる日として
歴史に刻まれるようがんばっていきたいと思います。 

その思いで、街頭でもうったえました!

s-P1010801