日本共産党は数年に一度、
「赤旗まつり」というお祭りをやります。
今年は11月1~3日に開きます。


赤旗まつりホームページ

御輿がでるわけではありませんが、
ワイワイとアトラクションや音楽など文化を楽しんだり、
政治をテーマにしたプログラムがあったり、という
ユニークなお祭りです。

政治とはまつりごと、と言われますが、
政党がお祭りそのものをやってしまうというのもユニークです。
3日間を通して数万から10万人が参加するイベントで、
他にマネできる政党はないのでは、と思ってしまうほどです。

前回(2010年)の様子は以下のページで見られる動画をご覧ください。

おさそいムービー第2弾 食べて、遊んで、学ぶ 魅力丸ごと - 赤旗まつり

私は子どものころから親に連れられ、何度となく参加しています。
いったい今回で何回目なのやら(^_^;)

全国物産展で、まさに全国のおいしいものやおみやげが買えてしまうのが一番の楽しみです。
学生時代の友人たちに再開できるのも私にとっては楽しみの一つです。

ぜひみなさんもご参加ください。日本共産党のイメージがガラッと変わる!
かもしれません。

チケットは以下のホームページで。

前売チケット - 赤旗まつり
http://www.jcp.or.jp/maturi/2014/06/post-6.html

↓前回2010年に私が撮った写真。老いも若きも混じり合って政治の話や、雑談やら。
 向こうの方にも人がいますが、とにかくすごい人出です!
s-CIMG9051


ちなみに本日は東浦和駅で夕方に宣伝しました。 
だんだん暗くなるのが早くなってきましたね。
消費税の10%引き上げ反対をうったえました。

8%になっただけでも大変なのに、このうえ10%なんて、とんでもありません!
景気が悪くなれば税収も落ち込みます。財政再建と逆行します。
社会保障も良くなるものは何一つありません。
悪いことばかりの消費税増税はすべきではありません!

s-P1010973