安倍首相は衆議院を21日に解散すると言明。
総選挙が12月2日公示・14日投票で行われることがほぼ確定しました。

この動きを受けて日本共産党の志位和夫委員長が都内で演説をしています。
日本共産党がこの選挙に臨む基本的な政策や姿勢がわかるので
ぜひ見てください。

志位和夫委員長の緊急街頭演説 - YouTube

日本共産党は、全小選挙区に候補者を立てることを表明しています。
すでに東京や京都などでは小選挙区候補が発表されていますが、
埼玉県でも全15選挙区の小選挙区予定候補が発表されました。

私、松村としおは、衆議院小選挙区埼玉1区予定候補として
本日記者会見しました。

さいたま市緑区市議予定候補については、総選挙後にあらためて選定することになります。

私は、4月以来の活動で多くの方から

「年金が下がったのに消費税とか税金がどんどんあがる。これで10%なんてとんでもない」
「子どもが3人いて生活費がたいへん。消費税とか保育料とか負担が重い」

といった、消費税をはじめとした負担の重さや暮らしの大変さをうったえられてきました。

また、

「このまま日本が戦争する国になってしまうのではないか」
「かつておかした過ちをまた、くり返すことになるのではないか」

と、日本が戦争する国になってしまうのではないか、という不安の声も
たくさん寄せられてきました。

さらに
原発再稼働への多くの国民の批判、
沖縄県での米軍敷地を許さないという固い県民意思、
派遣法の改悪を許さないという働く人たちの声、、、

どれも安倍政権がすすめようとしてきた重要政策に対して
国民の大きな反発がありました。

私もこうした声にこたえて、

「安倍政権の暴走ストップ」
「安倍政権に退場のレッドカードを突きつけよう」

とうったえてきました。

今回の衆議院解散・総選挙はまさに
私にこれまで寄せられてきた声に直接こたえるチャンスとなりました。

衆院埼玉1区には自民党と民主党の現職議員がいます。
そこに割って入るのですから、
私は挑戦者=チャレンジャーということになります。

しかし、
「民主党に期待したが駄目だった」という方、
「安倍政権は本当に危険。なんとかしてほしい」という方
とこれまでも数多く出会ってきました。
同時に、「第3極」と言われた自民・民主批判の受け皿政党が消滅したり、
混乱したりと、国民の目からは「?」な状況があります。

政策だけでなく、他政党との関係で見ても
日本共産党にとって、そして私にとってもたいへん面白い選挙になる予感がしています。

日本共産党については様々なご意見があることは承知していますが、
消費税、戦争する国づくり、原発再稼働、TPP、働くルールの改悪、貧困の広がり、カネに汚い政治などなど
自民党と民主党がすすめてきた、国民のくらしを壊す政治を転換させるために、
今度は日本共産党を大きく伸ばしていただきたいと思います。
その一員として私もがんばる決意です。

というわけで、さっそく浦和駅で
塩川鉄也衆院議員と、
梅村さえ子衆院比例北関東ブロック予定候補と並んで
街頭演説を行いました。
言わば私の「第一声」です。

12月14日まで1か月もありません。
国政めざして一気に駆け上りたいと思います。 
s-r-DSC_0462