今に始まったことではありませんが、
衆議院選挙の各政党の議席予想が
マスコミからあれこれ出ています。
実態をかけ離れているのに、こうした数字が出てくるのは
小選挙区制度の弊害そのものです。


自民「300議席」予測報道/実態は支持率・評価も低下
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-12-07/2014120702_06_1.html

小選挙区制によって投票結果が大きくゆがめられるのは
本当に悔しいものがあります。
国民に選挙に行くのをむなしく感じさせる最大の原因となっています。
投票行動と結果が別物になるよう選挙制度が組まれているのですから。

それでも、投票に行ってほしいと思います。
棄権は危険!
とはだれが言ったのか知りませんが、
何も意思を示さなければ、安倍政権の暴走を許すことになります。
そして、ぜひ安倍政権と対決し、
政策的対案を明確に示してきた
日本共産党(とその候補者)へ
一票を投じていただきたいと願います。

ちなみに投票は2回します。
1回目は小選挙区です。埼玉1区であれば「松村としお」(漢字でもひらがなでも)と書いて投票してください。
2回目は比例代表です。全国どこでも「日本共産党」と書いて投票してください。

以前、この説明をしたところ、
「2回も投票するはずがない!嘘をつくな!」
と怒られたことがありますが、
私のせいではありません(^_^;)

街を回っていますと、
「投票券が来てないんだけど!」
というお叱りを受けます。
急な選挙ということもあって遅れているのでしょう、
となぜか私が説明しています。


さいたま市選管のホームページには、
「12月6日から9日頃までに御自宅に配達される予定です」
とあります。もう少しお待ちください。


さいたま市/投票所整理券は12月6日(土)から9日(火)頃までにご自宅に配達される予定です
http://www.city.saitama.jp/006/009/008/p039417.html

というわけで、ぜひ期日前投票もご利用ください。
ちなみに次のような情報もあります。
「選挙人名簿に登録されていれば、入場券がなくても投票できる」そうです。

日本経済新聞:入場券なしでも期日前投票OK さいたま市など

なお、さいたま市の期日前投票ができる場所は以下のさいたま市選管ホームページでご確認ください。地図も合わせて掲載されています。
 
期日前投票所 | さいたま市選挙管理委員会

期日前投票以外にも、郵送での投票や病院での投票ができる場合もあります。
郵送は日にちがかかるので早めに動かなければなりませんが、
ぜひあらゆる手段で投票を!


投票日以外の投票方法 | さいたま市選挙管理委員会

昨年の参議院選挙で日本共産党が伸びたことが、
安倍政権をこんなにも早く解散に追いつめる力になったと思います。

衆議院でも大きく伸びれば、
仮にマスコミの議席予想通りになったとしても、
他の野党と違い、大きな「破壊力」を持つことは間違いありません。
どうぞ、最後まで日本共産党と松村としおへのご支持・ご支援の輪を
広げてくださるようお願いします。


↓本日は見沼区をはじめ、各地で街頭演説。お騒がせしました。
IMG_55726121425694

〔松村としお 12月9日(火)の予定〕
 7:00~8:30 北浦和駅
 午前中:見沼区
 午後:見沼区→岩槻区
 19:00~20:00 岩槻駅

選挙戦も折り返しを過ぎ、あと6日間となりました。
おつきあいのほどよろしくお願いします。