今日は「美園デー」として
事務所看板も移動して、
緑区のかなりの部分を占める美園地域を一日回りました。

「美園」といってもかなり広いので課題はたくさんあるのですが、
開発が大きくすすみ、人口が増えている中で
まちづくりのゆがみが大きくなっています。

とりわけ子育て世代として見過ごせないのは、
子育て関連のインフラ整備の遅れです。 

この間、美園の公立放課後児童クラブにかんして、
「2年生まで入れていたのに、3年生になったら出された」 
という声があいついで寄せられています。
実際、3年生で申し込んだ方のうち、約8割が不承諾となっています。 

また、 新しい小中学校の建設もまったなしです。
小学校は4年後の開校に向けて予算がつきましたが、
中学校はまだです(土地は確保済み)。

この間、住民のみなさんと市に要請も行ってきました。

↓昨年11月に市教育委員会に新設中学校の早期建設を求め、2355人分(累計)の署名を提出しました。
21 対市交渉(緑区・第二美園中) (1)

そのときの様子は次の私のブログの記事を見てください。

美園地域の学校要求をさいたま市に届けてきました : 松村としおのブログ
http://m-toshio.blog.jp/archives/1014205732.html

美園地域の子育て・教育環境整備の要望をぜひ議会でしっかりと取り上げていきたいと考えています。
そのためにも、今度の市議選で当選を果たしたいと思います。


なお、今朝の浦和美園駅東口の宣伝において、
宣伝物が点字ブロック上に乗っており、
通りがかった方からご指摘をいただき、即座に移動した
という報告を運動員から受けました。

一部では移動しなかったという言説が流されていますが、
そのようなことはありません。

しかしながら、以前にも東浦和駅において
点字ブロックにの上に宣伝物を置いていたことがあり、
再発防止をお約束しながら、
再び同じことを起こしたことを大変申し訳なく思っております。
再発防止の徹底に努めてまいります。