5月は憲法について考える集会や
安倍自公政権の戦争する国づくりストップを呼びかける行動が
各地で行われます。

今年の取り組みはとりわけ、重大な意義を持ちます。
安倍政権が「戦争立法」を5月にも提出しようと準備を進めているからです。

【しんぶん赤旗】「戦争立法」 日米安保さえ逸脱/法案原案が出そろう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-18/2015041802_01_0.html

憲法を無視している問題もさることながら、
「集団的自衛権」の名のもとに、
日本が攻撃されたかどうかとは無関係に
自衛隊の若者たちを戦場に送り込むことができる、
戦争ができる国につくりかえようというのです。
そんな国づくりは私は望みません。
平和な日本を子どもたちに手渡すことを望みます。

戦争によっては平和はもたらされません。
紛争を戦争にしない平和の国際環境づくりこそが
日本国憲法にのっとった日本の針路だと私は考えます。

この5月、さまざまな講演会・集会が催されます。
ぜひ参加していただき、ごいっしょに考え、行動していただければと思います。
 
大きな規模では、5月3日の憲法記念日に次の集会がとりくまれます。

平和といのちと人権を!5.3憲法集会@横浜・臨港パーク
http://kenpou2015.jp/

身近なところでさいたま市緑区では次の集いが開かれます。
5月17日(日) 13:30~
「輝け9条! 緑区文化の集い」
会場:プラザイースト2階・多目的ルーム
文化行事・太田真季さんの歌
講演・本田宏さん(医師・元済生会栗橋病院院長補佐)
(主催・緑区9条の会連絡会)

1505 緑区平和のつどい



さらに埼玉県全体の集会がさいたま市で行われます。
5月31日(日) 10:30~
「集団的自衛権の行使容認の閣議決定撤回を求める5・31オール埼玉総行動」
会場:北浦和公園

集会とパレードを行う予定
 (主催:同実行委員会、後援:埼玉弁護士会) 
1505 オール埼玉集会

今日は緑区9条の会連絡会のみなさんと
上記の集会の宣伝を東浦和駅で行いました。
そのなかで「恋人が自衛隊員」という女性から
声をかけられました。
「自衛隊員の彼は集団的自衛権の行使に賛成しているが、
自分は心配。よくわからないので勉強したい」
という話でした。

あらためて、日本の針路、自衛隊員の命にかかわる問題であると同時に、
家族や恋人、友人など自衛隊員をとりまく人たちにもかかわる問題だとリアルに感じました。

重ねての呼びかけになりますが、
ぜひどれかの集会に参加してみてください。

1505 9条の会宣伝 (1)
 
戦争と平和をめぐってせめぎあっている情勢の下で、
統一(いっせい)地方選挙が行われています。
今度の日曜日が一般市町村議・首長選挙投票日です。
平和を守る力を草の根から大きくする確かな力になる
日本共産党(推薦も含めて)の候補者にぜひ投票してください。