本日(5月13日)午前中、
この間、みなさんからいただいていた交通安全対策など身近な要望を
緑区くらし応援室に届けて、改善のための相談を行いました。 

P1100387~2
↑写真や地図を示しながら、要望を伝えました。

事前に要望項目や地図を渡して置いたこともあって、
くらし応援室として調査や対策を検討していて下さり、
スムーズにすすみました。
職員のみなさん、ありがとうございました。

↓中尾神社近くの道路が細く、脇の畑に落ちそう(落ちた)
という相談を受けたことから、安全対策を要望しました。

s-DSC_0933

道路幅が狭いことからなかなか対応が難しいところもあるとのことですが、
当面、反射板を増やすとのことでした。
また、職員の方が調査の際、直接の要望内容ではないにもかかわらず、
道路が陥没していた個所(写真には写っていません)を
その場で応急処置的に埋めるなど丁寧に対応していただきました。

また、昨年、原山1丁目国道463号線沿いに設置されたカーブミラーについて、
「反対側も見えるようにしてほしい」「位置が高すぎる」
という声が住民の方から出されていたことで改善を要望したところ、
すぐに対処するとの回答でした。

1407 原山カーブミラー(後)
↑写真は昨年設置された時のものです。

 「誰もが安心してくらせるさいたま市をめざす」
と選挙でうったえて当選したわけですが、
一つひとつの身近な要望にしっかりと応えていきたいと思います。

また、もう一つ選挙でうったえたのが「平和を守る」でした。
この点では、「戦争立法」が明日14日にも国会に出される見通しとのことで、
しっかりがんばらなければなりません。


しんぶん赤旗|「戦争立法」全条文 自公が合意/9条 最悪の破壊狙う
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-12/2015051201_01_1.html

今日も街頭や東浦和駅で党・後援会のみなさんと宣伝を行い、
私もマイクを握ってうったえました。
宣伝では、若い人が署名をしてくれるのが印象的でした。

DSC_0493~2

5月31日(日)には北浦和公園で10時半から超党派の集会も行われます。 
ジャーナリストの鳥越俊太郎さんもゲストスピーチを行う予定です。
戦争する国づくりストップ!憲法9条生かした平和外交を!
の声をごいっしょに大きくあげていきましょう。

31集会フライヤー
オール埼玉総行動ホームページ
http://all-saitama.jimdo.com/