国会で「戦争法案」の審議がはじまりました。

今日も国会で志位和夫委員長が質問を行いました。

 
2015年5月27日 戦争法案 志位和夫委員長の質問 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0AxtxAeVc3c

57分と長いのですが、ぜひ見ていただければと思います。

それにしても兵たんや補給活動がそれほど危険ではないかのような答弁が目立ちます。
しかし、補給路を断つのは相手方からすれば当然の戦略ではないでしょうか。
さも安全かのように誤魔化すその態度自体が許しがたいものがあります。

安倍首相ら派遣命令を出す側は確かに「安全」でしょう。
しかし現場に行く自衛官はどうでしょうか。
このような不誠実な態度で、危険な地域に、
日本の防衛とは無関係な任務に、
国際社会に通用しない勝手な「解釈」のもとで、
送り出された自衛隊員の「安全」については、
考えるだけで背筋が寒くなるものがあります。

先日、安倍政権が戦争に向かって暴走していることに
危機感を抱いている方とお話しする機会がありました。
戦争が終わる少し前に生まれた方ですが、
若いころお母さんに聞いたそうです。
「どうして戦争に反対しなかったの?」
お母さんはこう答えたそうです。
「気がついたら戦争になっていたのよ」
「反対なんて言う雰囲気はなかったわ」


このお話を聞いて、今ここで声をあげなかったら、
「気がついたら戦争になっていた」
「反対も言えない世の中になっていた」

という事態をくり返すことになりかねないと、
強く思いました。

5月31日(日)10時半から、
北浦和公園で集会が行われます。

平和を願うみなさん、
戦争の悲劇を繰り返してはならないと思うみなさん、
ぜひご参加ください。
31集会フライヤー

今日も東浦和駅で戦争法案の廃案と
5・31集会の参加を呼びかける宣伝を行いました。

DSC_0557~2
 ↑風が強くて髪が乱れまくってます(^_^;)