暑い日が続きますね。

昨日は上の子の運動会。
熱中症が心配されましたが、無事帰ってきました。
ソーラン節を上級生と合同で演じましたが、
がんばってる姿にジ~ン、と来ました。 

教員やPTA役員のみなさん、
お疲れさまでした。

さらに今日は
9条こわすな・戦争させない
集団的自衛権行使容認の閣議決定撤回を求める
オール埼玉総行動集会
が北浦和公園で開かれました。

暑いなか、10200人の参加がありました(閉会あいさつでの発表)。
北浦和公園にこれだけの人が集まるのは画期的ではないでしょうか。
それだけ安倍自公政権の戦争できる国づくりにたいして
多くの方が危機感を強めている証かもしれません。

DSC_0572~2
↑北浦和公園の噴水の周りだけでもこんなに。
さらに外側に人垣が広がっていました

後援団体として埼玉弁護士会会長の石河秀夫さんがあいさつ。
民主党・日本共産党・社民党の国会議員など代表があいさつ。
元自衛官の泥憲和さんのあいさつも、
心のこもった素晴らしいものでした。 

DSC_0573~4
↑日本共産党を代表してあいさつする塩川衆院議員。

集会後は浦和駅・与野駅・南与野駅に向けてパレード。
私は南与野駅に向かいました。

途中、車や沿道から手を振ってくれる人や、
「なにやってるの?」という感じで見ている人もいました。

安倍自公政権の暴走に心を痛めている方への励ましになれば、
という思いで炎天下を歩きました。

それにしても
学生時代は毎日のように使っていた南与野駅ですが、
駅付近の風景もすっかり変わってしまいましたねぇ。
ちょっと寂しさすら感じました。
卒業から15年も経てばそんなものかも知れませんが(^_^;)

国会審議は始まったばかりですが、
ボロがどんどん出てきています。
(詳しくは下リンク先の「赤旗」記事をぜひお読みください)

しんぶん赤旗 | 戦争法案 国会審議序盤/次つぎはがれ落ちる安倍政権の「安全」偽装
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-05-31/2015053101_01_1.html

今日の集会も力に、
戦争法案を廃案に追い込む世論を
さらに広げていきたいと思います。