昨日からさいたま市議会6月定例会がはじまりました。

来週月曜日(15日)から代表質問および一般質問がはじまります。
代表質問は大会派から順番にやりますが、
一般質問は開会日にくじ引きで順番を決めます。
くじを引いたところ、「2番」でした。

日本共産党さいたま市議団からは、

代表質問をとりうみ敏行さんが15日(月)14:50~15:20ころ
一般質問を松村としおが16日(火)10:40~11:10ころ
同じく大木学さんが16日(火)13:55~14:25ころ

で質問をします。
(当日の審議の経過によって時間が前後することがあります)

ぜひ傍聴にお越しください。
インターネットでも見ることが出来ます。


さいたま市議会ホームページ | インターネット議会中継
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/

私は、おおよそ次の質問をします。
一つは、子育て支援の拡充を、ということで、
認可保育所と学童保育所(放課後児童クラブ)の増設を求めます。
二つ目に子どもの虐待がさいたま市で増えているのですが、
その対策の一つとして、児童相談所の体制強化を求めます。
三つ目に、マイナンバー制度についてです。
年金番号の流出でいろいろと問題が指摘されています。
制度の問題点を質して実施の条件がないことを明らかにしたいと思います。
四つ目に、緑区の地域要求についていくつかとりあげます。

詳しくは質問後にさいたま市の答弁とあわせて
報告させてただきたいと思います。

1506 一般質問告知ビラ