本日、市政報告会をおこないました。
市議会議員になってからは初めてのことになります。
DSC_0709~2

さいたま市議会では、
「戦争法案」にたいし、
「慎重審議」を求める意見書が
全議員の賛成で可決されたこともあり、
今の情勢とあわせて報告をしました。

また、私の一般質問の内容(マイナンバーなど)や、
新設美園中学校の予算がついたことなど、
成果や課題についても報告をしました。

さらに、7月23日告示・8月9日投票で行われる
埼玉県知事選挙についても、
戦争法案への審判を下す絶好の機会であることや、
福祉切り捨て路線の県政が市政に影響を及ぼしていることから、
くらしを守る県政に転換しよう、と
うったえました。

 参加したみなさんからは、
「戦争法案を廃案にしたい」
「加川前市議の時代からとりくんできたドッグランの建設がはじまった。
松村市議も市民の声を受けとめ、実現のためにがんばってほしい」
「新設美園中学校の早期建設を求め運動をしてきた。
実現の見通しができて、
『子どもの中学校入学に間に合った』と
喜びの声が寄せられている。」
「県知事選挙では柴田さんの勝利で埼玉から政治を変えよう」
などの声をいただきました。

市政報告会ではありましたが、
県政も国政も語られました。
戦争法案や県知事選挙とちょうど時期が重なったこともありますが、
本来、国政と地方政治を切り分けることはできません。

どのレベルであっても、
市民の願いを実現するためにとりくんでいかなければと
あらためて決意をしています。

暑いなか、足をお運びいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。