今日もたいへん暑くなりました。

そのなかで、午前中は緑区で、午後は大宮で
平和のとりくみに駆け回りました。


日本原水協が原水爆禁止世界大会に向けて取り組んでいる
国民平和大行進が、緑区入りしました。


核兵器のない平和で公正な世界のために 日本原水協 Gensuikyo 【平和行進】
http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html

私も、緑区平和行進実行委員長としてあいさつさせていただきました。
IMG_0558~2

憲法9条を中心とした日本国憲法の平和主義は、
かつての侵略戦争による多大な犠牲の反省にたって定められたものです。

なかでも広島・長崎に投下された原爆は非人道性から言っても際立ったものでした。

憲法9条の二度と戦争をしない、という精神には
核兵器の惨禍を繰り返さない、ということも含んでいると思います。

ところが、その憲法9条を壊す戦争法案が衆議院で強行採決されました。
今こそ、核兵器廃絶、9条守れ、戦争法案廃案の声をあげようと
呼びかけました。

東浦和駅から近くの公園まで30分ほどパレード。
240人が参加し、緑区に平和の声・核兵器廃絶の声が大きく響きました。
(↓出発前の様子。右端が松村)
DSC_0732~2

午後からはさいたま民主県政の会がとりくんだ
大宮駅西口の宣伝に途中1時間あまり参加。

埼玉県知事予定候補の柴田やすひこさんが
政策をうったえました。
DSC_0736~2

連名ポスターの本田宏医師もマイクを握り、支持をうったえるなど、
医師・弁護士・様々な労働組合などなど、
多様な方たちが柴田やすひこさんの応援演説をしていました。
ちなみに私も、推薦政党の市議会議員として、推薦の演説を行い、
戦争法案ストップの願い、くらし・福祉を守る県政への願いを
柴田やすひこさんへ寄せてください、とうったえました。

DSC_0743~2
大宮駅西口でマイクを握ったのが久しぶりだからか、少し緊張しました(^_^;)


さらにVIP埼玉がよびかけた「7.19平和願う大宮デモ」に参加。

VIP埼玉・7.19平和願う大宮デモ!(@VIPatSAITAMA)さん | Twitter
https://twitter.com/vipatsaitama

大宮駅東口側の市民会館おおみやから、
大栄橋を渡って大宮駅西口まで歩きました。
ラップ調のコールでかなりアピールしてました。
高校生たちが途中、何人かスピーチをしていましたが、
平和を願う気持ち、安倍首相の戦争への暴走への怒りが
ストレートに伝わってきました。 
こちらの参加は200人だったそうです。

 DSC_0758~2

 一日立ち通し、歩き通しでちょっと疲れましたが、
めいっぱい、アピールしてきました。 

いま、世論の変化が起こっています。

【共同通信世論調査】 内閣支持急落37%で最低 不支持過半数、初の逆転 安保衆院採決73%批判
http://www.47news.jp/47topics/e/267244.php

【共同通信世論調査】「説明不十分」16ポイント増 安保法制で公明支持層
http://www.47news.jp/47topics/e/267261.php

毎日新聞世論調査:内閣支持、急落35% 不支持51% 安保強行採決「問題」68% - 毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150719ddm001010170000c.html

この変化をいっそう大きくなるようがんばると同時に、
埼玉では県知事選挙があります。
これは埼玉県民だけの特別のチャンスと言えるかもしれません。
柴田やすひこさんの勝利で、
戦争法案NOの審判をくだしたいと思います。