暑い日が続きますね。

今日は私が住んでいる自治会の夏祭り。
とても暑いなかでしたが、すごい人出でした。

いっしょに行った子どもたちも輪投げや金魚すくい、
綿あめなどを満喫してました。
準備されたみなさん、ありがとうございました。

↓手前の子どもがうちの子です
DSC_0774

そして午後からは、
「ストップ!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい」
をひらきました。

酷暑のなか、90人近い方にご参加いただきました。
柴田やすひこ候補は残念ながら来られませんでしたが、
村岡まさつぐ県会議員から
県政の課題や政策をお話しいただきました。

他県に比べ、人口当たり半分以下の県職員数で
住民サービスが低下している実態や、
埼玉県と関係ない茨城・東京間の水道事業や
栃木県のダム建設に大金を投じていることなど、
わかりやすいお話でした。
DSC_0781~2

参加者のみなさんからも県政への注文や、
柴田候補への期待が語られました。

30才の子育て中の男性からは、
若い世代がおかれているたいへんな実態が話されるとともに、
30年後、子ども(孫もいるかもと)に平和憲法を手渡したいと
平和の思いが語られました。

民間の認可保育所で保育士をしている方からは、
民間保育士の低賃金改善の助成金が
上田知事になってバッサリ切られたことが告発され、
柴田候補が知事になって、
民間保育士の処遇改善に取り組むことへの期待が語られました。

また柴田候補といっしょに労働組合で活動していた女性からは、
柴田さんが教員時代に子どもさんの病気の看病もあって、
半年間看護の休暇を取得した「元祖イクメン」との
お話もありました。

私からは、戦争法案ストップの願い持っている方には
こぞって柴田候補へ投票してもらえるよう
働きかけをつとめることなどを呼びかけました。

村岡県議からも「いい集まりだったね」と
声をかけていただきましたが、
県政の要求や、柴田候補の魅力が多面的に語られ、
私自身も大いに学ぶことができた
楽しいとりくみになりました。

今日のつどいを力に、残り2週間、
柴田候補への投票の輪を広げるためにがんばります!

↓参加者のみなさんに、柴田候補への期待や
県政への要望のメッセージを書いていただきました。
埼玉民主県政の会事務所にのちほど届けます。
DSC_0784~2


明日26日は柴田候補がさいたま市入りします。
大宮駅西口夕方6時半ころから、
街頭トーク集会も行う予定です。
柴田候補がその場でみなさんの質問にこたえるそうです。
ぜひ直接、柴田候補のお話をお聞きください!