パソコンの調子が悪く、すっかり更新が滞ってしまいました。
リカバリやソフトのインストール、アップデートと大変でした(*_*)

知事選は残念な結果でしたが、
戦争法案を大きな争点に押し上げることができました。
2年後には市長選があります。
教訓を生かしていきたいと思います。

8月30日(日)「九条壊すな・戦争させない オール緑区集会・パレード」
が開催されました。
DSC_0973~2

自治会長や医師・弁護士・保育園長・農業委員など、
様々な立場の方が呼びかけ人に名を連ねて
準備された集会です。
当日は私も会場設営など手伝わせていただきました。
DSC_0979~2

あいにくの雨にもかかわらず、プログラム配布で600枚を超え、
650人の参加と発表されました。
子ども連れのママ・パパの姿が多かったように思います。
また市外からも多数参加していたそうです。
緑区でかつてこれほど多くの参加者で
パレード(デモ行進)が行われたことはないかもしれません。
IMG_5048★

そして同時刻に国会付近に12万人が集まりました。
「このまま日本が戦争する国なってしまうのではないか」
「子どもが大きくなったとき、戦場に連れていかれてしまわないか」
といった不安や危機感の大きさと同時に、
「いま行動しなければ」
という気持ちに突き動かされている方も多いのではないでしょうか。

翌日(8月31日)の「埼玉新聞」トップ記事の写真に使われたのを見て、
大きく注目されたことを感じました。

昨日も、日本共産党の仁比参院議員が国会質問で
自衛隊の内部資料を示して、
昨年12月の総選挙直後に統合幕僚長が戦争法案を
「来年夏までに」と米軍に伝えていたことが明らかになりました。

【しんぶん赤旗】統幕長 戦争法案「夏までに」 昨年12月、米軍に成立約束
自衛隊 暴走の実態 再び 仁比氏、内部文書示し追及 参院安保特
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-03/2015090301_01_1.html

総選挙で自民党はもっぱら「アベノミクス」押しで
安保法制についてはろくすっぽ語ることもしませんでした。
しかも閣議決定もされていない時期です。
国会無視の政権与党と自衛隊の暴走がまた明らかになりました。
この状況で戦争法案が成立すれば、いったいどんな国になるのか。
大問題です。

戦争法案は廃案しかない、この思いは強くなるばかりです。
力をあわせて戦争する国づくりをストップさせましょう!


昨日からさいたま市議会9月定例会がはじまりました。
代表質問では戸島よし子市議(見沼区)が戦争法案をとりあげます。
さいたま市は平和都市宣言をもち、自衛隊駐屯地をかかえています。
党市議団は戦争と平和の問題もおおいにとりあげていきます。
ぜひ傍聴にお越しください。

質問日時は以下の通りです。

代表質問:戸島よし子市議
7日(月)3:15~4:00頃

一般質問:久保みき市議
8日(火)14:30~15:10頃

傍聴およびインターネット中継でぜひご覧ください!

さいたま市議会 インターネット議会中継

http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/
1509 傍聴呼びかけビラ