戦争法案をめぐって、国会がたいへん緊迫した情勢になっています。
安倍政権は数を頼みに押し通そうとしていますが、
国民のつよい批判の声を前になかなか採決を強行できない
というのが今の局面かと思います。

昨日(9月14日)も、平日の夜にもかかわらず
国会前に45000人もつめかけました。

今朝は東浦和駅で、国会前の様子を報じた
「しんぶん赤旗」を持ちながら宣伝をしました。
戦争法案の廃案を求めて最後まで力を尽くしたいと思います。
DSC_1012~2

という中ではありますが、
同時に市議会議員としては
市民のみなさんの様々な生活の声にこたえなければなりません。

先日の大雨で各地で大きな被害が出ました。
被災された皆様にお見舞い申し上げます。

さいたま市でも岩槻区などはかなり水が出ました。
緑区でも、道路冠水があちこちでありました。
とりわけ、岩槻区との境では大水がでたこともあり、
調節池が建設されるなどしてきた経緯があります。

あの雨の日(9月10日)に美園小南側にある調節池を見に行ったところ、
ギリギリとは言いませんが、あと2mくらい?
のところまで調節池に水が貯まっていました。
DSC_0999~2

13日には調節池の近辺を聞き取りをして回り、
道路冠水も大部分は半日でひいたことを確認しました。
住民の方に側溝の清掃を頼まれたので、
すぐに区役所のくらし応援室に伝えておきました。

また緑区の美園地域は宅地開発がどんどん進んでいます。
ある場所では、家は建ったが街灯もなければ道路も未舗装。
困っていると、住民から声が寄せられました。
DSC_1006~2
これも13日に現地を見に行って、
電柱はあるので街灯をすぐに設置して、
道路も市道なので舗装をするように
くらし応援室に持ち込みました。

また、松芝公園の運動遊具が壊れたままになっている、
高齢者の健康づくりの体操に使用しているので
早く直してほしいとの要望も出されたので
これも修繕を担当課に求めました。
DSC_1008~2
ただし、こちらは同様の修理をしなければならない公園が
市内に30か所ほどあるので順番待ちになっているとのこと。
全市で修繕が待たれているのだから、
それこそ早く取り組むよう要望しておきました。

ここに書いた以外にも、様々な要望を受けています。
住民にとっては困ったことはあるけど、
どうしたらいいか、誰に言えばいいかがわからない、
というのが実情だと思います。

行政と住民のパイプ役、というのも
地方議員の大切な仕事です。

市民の困ったことや願いに
こたえられるよう、努力したいと思います。