11月12日に岩槻区・緑区民のみなさんと、
埼玉県に要請行動を行いました。
大木市議(岩槻区選出)と秋山県議(春日部選出)も同席しました。

20151112_103355~2


美園小学校近く、綾瀬川に橋を!

これまでも近隣住民のみなさんとさいたま市に対して
綾瀬川に歩行者・自転車用の橋をかけてほしい、
と加川前市議のときから繰り返し要望を行ってきました。


美園地域の学校要求をさいたま市に届けてきました
http://m-toshio.blog.jp/archives/1014205732.html

また、私が6月議会の一般質問でとりあげたのですが、
なかなかさいたま市はつくるとは言いません。

河川管理者は県なので、
橋脚を川の中に建てるなどの際には
県の許可が必要になります。
いわば外堀を埋めるということで、
今回はじめて県にも要請をしました。

県土整備事務所の担当者とのやり取りの中で、
さいたま市から要請があれば協議に応じること、
現状では橋の建設にあたって特段障害はないこと、
が大筋確認されました。

さいたま市のやる気次第であることが明確になりました。
引き続き、さいたま市に対して強く求めていきたいと思います。


岩槻・緑区境の城南団地の道路冠水対策を!

9月の豪雨で、城南団地の道路が冠水し、
あわや床下浸水というお宅もありました。
私も雨がふって見回りや住民への聞き取りを行いました。

側溝清掃、街灯設置、道路舗装、公園遊具の修繕・・・行政と住民のパイプ役として
http://m-toshio.blog.jp/archives/1040148071.html

住民の方からは側溝のつまりの疑いが指摘されましたが、
つまっていなかったことがわかりました。

今回は二つ目の要請として、県に道路冠水対策などを求めました。
排水溝の整備(市とまたがる部分はあるのですが)と
大門下池調節池の排水などについて改善を求めました。

見沼田んぼで農業を営んでいる方も来ていたのですが、
周辺の開発が進んで、農地や緑地が減ったことも影響している
との指摘もありました。

9月の豪雨で調節池の水面がかなり上がったこともあり、
住民のみなさんは溢水しないかなどの心配声があがりました。
今後の調節池の運用については、要請があれば住民説明会を行う、
という回答を得ることができました。

また大門下池調節池はひとまず完成しているが、
底面の利用については市の管轄になるので、
乾いているときの利用方法については市に要望してほしい、
とのことでした。
ぜひ住民のみなさんの意見も聞いて、
有効活用を市に求めたいと思います。

今回の県要請の成果を踏まえ、
あらためて市に要望することを整理して
住民のみなさんと実現に力をつくしたいと思います。


11月13日の夕方、東浦和駅で宣伝を行い、
戦争法の廃止のうったえや議会活動の報告をしました。
最近は、5時過ぎにはもう暗くて肌寒いくらいです。
DSC_1230~2