1月22日に安保法を廃止するオール緑区のつどいが行われ、
私も参加しました。

↓講演をする小林節さん(遠くてわかりませんね…)
DSC_1449~2

安保法(戦争法)を廃止するオール緑区の会は、
緑区の様々な個人・団体が集まって昨年12月に結成。
安保法(戦争法)廃止2000万人署名の目標達成と
安保法廃止の政府実現をめざしています。

22日のつどいでは、慶応大名誉教授の小林節さんの講演をメインに、
VIP埼玉の高校生や子育てママ、
埼玉・大学人の会の独協大教員、
元朝日新聞記者の方がそれぞれの立場から発言。

ちなみに元記者の方以外はみな女性。
平和を願う気持ちが、みずみずしく語られました。

戦争法廃止2000万人署名は緑区では5月までに
2万人目標で現在6500人をこえたところ、との報告がありました。

会場には子ども連れの方も多くみられ、
380人が参加したとのこと。
「餅を食べたら忘れる」
どころか、熱意は続いていると感じました。
DSC_1456~2

オール緑区のつどいは「埼玉新聞」で報道されました。

埼玉新聞/<安保法>法制廃止へ緑区で集会 緊急事態条項は現行憲法を否定
http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/01/24/10.html

なお、戦争法廃止の政府に向けた
野党間の協議状況に対していろいろな意見をいただいています。
なかなか前進しない現状にいら立つ声もうかがっています。

日本共産党としては、とにもかくにもこの埼玉では
伊藤岳さんを定数3の中に押し上げることが
戦争法を廃止するもっとも確かな力になると考えています。

伊藤岳さんのお祖母さんは海軍特攻隊基地のある町に住み、
多くの若者が飛び立つのを見た経験から、
「戦争は2度とだめだ」
と岳さんにいつも話していたそうです。

戦争の悲惨さ、平和への思いを
子どものころから持ち続ける伊藤岳さん。
戦争法廃止の政府を提案した日本共産党の伊藤岳さんこそ、
平和の願いを確かに託せる人です。

私は以前、議員になる前ですが、
日本共産党埼玉県委員会の常任委員として
伊藤岳さんといっしょに仕事をした時期がありました。

2000年代、選挙のたびに議席が後退するなかでも、
国政候補として政治変革の先頭に立ってきた姿を見てきました。
不屈の、信念の人だと心から思います。

ぜひとも国会へおしあげたい人です。
ぜひ伊藤岳さんを応援してください!