5月26日からさいたま市議会6月定例会(6月議会)がはじまりました。

大宮区役所の建て替えに際し、大宮図書館などと複合施設化されます。
それにともない、大宮図書館が指定管理化(企業など民間が運営)されるのですが、
「研究席」なるものを設置して有料化するなどの図書館条例改正案が出ています。

また、国が法人市民税を引き下げたことなどによる市税条例改正案も出ています。
今日の質疑でさいたま市の税収が約50億円減ることが分かりました。
地方消費税など国からの交付金が増えるから全体はトントンとのことですが、
法人税減税の穴埋めに消費税が使われている実態がはからずも明らかになりました。

緑区美園地域の再開発してきた地域を
「美園1~6丁目」と変更する議案も出ています。

参議院選挙を目前に、何かとあわただしいなかですが、
しっかり取り組んでいきたいと思います。


2日目の今日は常任委員会の所属などについて変更が行われました。
日本共産党さいたま市議団の所属委員会は次の通りです。

〈総合政策委員会〉 神田義行
〈文教委員会〉    久保美樹 山崎章
〈市民生活委員会〉 鳥海敏行
〈保健福祉委員会〉 戸島義子 大木学
〈まちづくり委員会〉 守谷千津子 
松村敏夫

私は市民生活委員会からまちづくり委員会に変わりました。
開発や上下水道関係などインフラ関係や交通関係などを扱います。
何を質問するかさっそく頭を悩ませています。

ちなみに久保議員は文教副委員長、守谷議員はまちづくり副委員長に選ばれました。


予算・決算委員会は次の通りです。

〈予算委員会〉 久保美樹 神田義行 松村敏夫
〈決算委員会〉 守谷千津子 戸島良子 山崎章
〈企業会計予算決算委員会〉 鳥海敏行 大木学

また、特別委員会というのもありまして(いくつかあるのですが)、
私は見沼田圃将来ビジョン特別委員会〉に所属することになりました。

さらに〈議会運営委員会〉(議運)は戸島市議から私に交代しました。
議案の取り扱いなど議会運営に直接関わることになります。
緊張しますね…。

個人的には引き続きやるのは予算委員会のみ。
新たな気持ちで一年間、議会活動に臨んでいきたいと思います。


さて、今度の日曜日・5月29日に安保関連法廃止などを求めて、
「オール埼玉総行動」集会が北浦和公園で開かれます。
子ども広場なども用意されるそうです。
ぜひみなさん、ごいっしょに声をあげましょう!
29