いよいよ明日がさいたま市長選挙投票日。
残念ながら低投票率がささやかれています。
迷っている有権者の方がこのホームページを見る機会がもしもあれば
私が前島ひでお候補の推薦演説をする機会があったので、その時の要旨を掲載するのでお読みいただき、参考にしていただければ幸いです。


ご近所のみなさん、日本共産党さいたま市議会議員の松村としおです。
さいたま市長選挙もいよいよ明日が投票日となりました。
日本共産党推薦のあったか先生・前島ひでお候補へ投票して下さい。


前島ひでお候補は教師生活37年、いまも教え子や保護者の相談を受けています。
前島ひでおさんは東日本大震災のとき、避難してきた福島県双葉町の子どもたちに何かできないか、校長先生にかけあって、前島さん個人でならと、校庭を借りて、父母や地域のみなさんと力をあわせていっしょにサッカーなどをしました。
ある浦和レッズの選手がサイン入りTシャツなどを提供してくれたそうです。
困っている人、つらい思いをしている子どもに寄りそって行動する、文字通りの「あったか先生」、それが前島ひでお候補です。


今の市長はどうでしょうか。
高齢者・障害者・難病患者の医療・福祉の支援を
18億円もカットしながら、国際イベントには16
億円も使っています。税金の使い方が間違っている、冷たい市政ではありませんか。
浦和駅・大宮駅など駅前大型開発に毎年
150億円も使って、さらに地下鉄に870億円、路面電車・LRTに400億円、高速道路に500
億円、大宮駅と周辺開発に何百・何千億円と使おうとしています。これではいくら福祉を削っても足りないばかりか、財政破たんの道です。女性候補も防災を名目に現市長と同じ大型開発を進めようとしています。
前島ひでお候補は、国際イベント・大型開発見直し、くらし・福祉・教育最優先に税金の使い方を変えます。前島ひでお候補は、現市長が計画する国民保険税の4割値上げや介護保険料値上げをストップします。
福祉切り捨て・負担増の冷たい市長には退場してもらって、福祉・教育充実、税・公共料金を値下げする前島ひでお市長の誕生で、あったか市政を実現しようではありませんか。


安倍政権が年金引き下げ、介護保険改悪、憲法9条改憲などくらしと平和を壊す政治を進めています。今の市長は、こういったことを議会で聞かれても自分では答弁しない、無責任な態度です。女性候補は自民党幹事長とのツーショット写真をビラに乗せて、安倍政権とのパイプを売りにしています。こうした人たちでは国に対して市民の願いを代弁してものを言うことはできないのではないでしょうか。

前島ひでお候補は戦争法反対の市民運動の先頭に立って、野党共闘を前に進めてきました。
国がくらしと平和を壊す間違った政治をしているときに、市民を守るために、徹底して市民の立場に立って、キッパリと国にものを言えるのが前島ひでお候補です。
市民の自由な活動を抑えつける共謀罪ノー、戦争へ暴走する安倍政権ストップ、くらしと平和を守れの一票を前島ひでおへこぞってお寄せ下さい。


前島ひでお候補は、市民のみなさんと小中学校のクーラー設置、子ども医療費15歳まで無料を実現するなど、行動力と実現力があります。前島ひでお候補が市長になれば必ずさいたま市は変わります。

日本共産党推薦の前島ひでお候補へのご支持を最後の最後まで広げに広げていただき、なんとしても市長に押し上げてください。心よりお願いして推薦の挨拶とします。


具体的な政策は前島候補本人が話したので、私からは触れていません。
ぜひ前島ひでおさんのホームページをご覧ください。
https://maejimahideo.wixsite.com/toppage

私からは前島ひでおさんの人柄や基本姿勢を話したものです。

ぜひ結論として「前島ひでお」と書いて投票していただき、
前島ひでお市長が誕生することを心から願っています。

DSC_1124