6月の駅宣伝の主な予定です。

本当はとっくに決まっていたのですが、お知らせを忘れてました(^_^;)

 20日(金) 浦和美園駅東口 18:30~19:30
 24日(火) 東浦和駅  6:30~7:30
 
なお、予告なく中止したり場所を変更したりする場合もありますのでご容赦ください。 
(できるだけツイッターなどでお知らせします)

また、宣伝カーを毎日運行しています。
お騒がせしますが、ご協力よろしくお願いします。
見かけたら手を振ってくださるとうれしいです。

今朝も東浦和駅で朝の宣伝をしてきました。
r-P1010789


今週末にも安倍政権は
集団的自衛権の行使容認を閣議決定しようとしています。

戦後平和国家として歩んできた道のりを180度転換し、
戦地に自衛隊を送るし、
戦闘行為にも参加する、
つまり戦争ができる国にしてしまうというのです。

自衛隊員が他国の人を殺し、
または殺される事態がおこりえるわけですが、
そうなれば他国との関係、
日本に対する見方が、
これまでと決定的に変わることになるでしょう。

それを憲法の「解釈」を変えるだけで、
しかも「閣議決定」だけで、
ろくに国会で議論することもなく決めてしまう。
こういうやり方にも恐ろしいものを感じます。

思えば第2次安倍政権は、
秘密保護法や武器輸出3原則の緩和、
教育委員会の独立性を弱めて愛国心教育をストレートにもちこめるようにする、
など、系統的に日本を戦争に向かわせる方向へ
ぐいぐいと進んでいます。

これで解釈改憲で集団的自衛権の行使を容認を許したら
本当にたいへんなことになる、という思いで今朝もうったえました。

↓写真で私が手に持っているビラです。
1406 集団的自衛権ビラ


ビラの全体は以下の日本共産党ホームページからご覧ください。
http://www.jcp.or.jp/web_download/bira/2014_1/pdf_5/20140615_syudanteki.pdf