松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

2014年11月

美園地域の学校要求をさいたま市に届けてきました

11月21日に、美園地域の学校要求を持って、
地域のみなさんがさいたま市に要望書名を届けました。
要望には加川義光さいたま市議と私も同席しました。

美園小学校の近くを流れる川に歩行者と自転車用の橋をかけることと、
(仮称)第二美園中学校の建設を来年度からはじめること
この2点について、それぞれ建設局と教育委員会に要請しました。


①美園小近くの橋掛け

美園小学校のそばには川が流れていますが、
川の向こう岸からも子どもたちは通学してきます。
ところが、通学の際にはぐるりと大きく遠回りして、橋のあるところ、
それも国道で通りが激しいところを通らなくてはなりません。

住民のみなさんは、子どもたちが安全に通行できるように、
もちろん住民の利便性にも役立ちますし、
災害時の避難場所になっている美園小への移動もスムーズになります。 

今回で9回目の要望となりましたが、
はじめて建設局と交渉し、建設局長が要望を受けてくれました。
これまでは通学路にかかわるということで、教育委員会に要望してましたが、
技術的な問題などになるとはっきりしないこともあるので、
直接の担当部局と話し合おう、ということになったとのことです。

橋をかけるうえで、さまざまなハードル(規制や基準)があることが具体的に示され、
どうクリアしていくかについても、ある程度の見通しが持てるような話し合いになりました。
住民のみなさんと粘り強く取り組んでいきたいと思います。
21 対市交渉(緑区・橋) (8)


②(仮称)第2美園中学校の早期建設

この地域は住民が大きく増え、子どもの数も増えています。
中学校が間もなく教室数が足りなくなることが明らかになっています。

同時に、新設中学校(仮称・第2美園中)予定地がすでに確保されていながら、
着工の見通しが明確になっていないことが加川市議の議会質問で明らかになりました。
(「適切な時期に建設する」とは言っています)

学校建設は設計費用が計上されてから建設が終わるまで4年かかることも
市は明らかにしています。

この間、新設中学校の早期建設を求める署名を集めてきましたが、
「すぐできるって聞きましたたけど…?」 
「不動産業者から近くに中学校ができると聞きましたけど、まだ計画がないんですか」
など住民のみなさんからは戸惑いの声が聞こえてきました。

そうしたなかで、この3か月ほどで2355人の方から署名が寄せられました。 

この日の署名提出では副教育長が要望を受けてくれました。
来年度予算に計上されるかについては、
現在来年度予算を編成中ということもあり、
従来の回答(適切な時期に建設する)以上にはありませんでしたが、

私が「ぜひ来年度予算に計上されるよう最後までがんばってほしい」と
念押ししたところ
「もちろんです」と副教育長がこたえました。

9月に一回目の要請をした時より、
前向きな手ごたえを感じることができました。
もちろん、最終的にどうなるかはまだわかりません。
担当部局が予算要求をしても、
市長査定などで予算計上されないこともあります。

引き続き、署名の協力を呼び掛けていきたいと思います。

21 対市交渉(緑区・第二美園中) (5)

国政を変えようとがんばっている身ですが、
身近な足元の要求に応えていくことも
政治家(を目指す者)としての務めと考えます。


今日は浦和駅で参議院予定候補の伊藤岳さんと街頭演説をしました。
明日は浦和区を一日駆け回る予定です。
 s-DSC_0497

宣伝予定のお知らせ

昨日、衆議院が解散されました。
12月2日公示、12月14日投票です。

それにしても、どうして今、解散したのでしょうか。

安倍政権が支持を受けてきた「アベノミクス」と称した経済運営が、

失敗したことがおおい隠せなくなる→支持率落ちる→選挙勝てない

の図式にはまる前に思い切って解散を決断した、
ということではないでしょうか。

賭けに出た、と言っていいかもしれません。
カジノ解禁目指してただけに。

私は埼玉小選挙区1区(浦和区・緑区・見沼区・岩槻区)で
自民党と民主党(比例復活)の現職相手がですから、
チャレンジャーの立場です。

しかし、
「民主党には裏切られた」
「自民党・安倍政権の暴走はもうガマンならない」
という声も大きなものがあります。

こうした「今度こそ政治を変えてほしい」と願うみなさんの受け皿になりきれれば、
勝利の道は開けると確信しています。

大いに私の政治にかける思いと政策を、
みなさんに語りかけさせていただきたいと思います。

というわけで、当面の主な宣伝日程です。
ぜひ、お手伝いでも応援でも見物でも、
お越しいただければと思います。
なお、事情により変更する場合もあります。
定期的にブログやツイッターで宣伝日程をお知らせしていきたいと考えています。

11月23日(日) 11:15~11:45 浦和駅西口
   25日(火) 6:30~7:30   東浦和駅
   26日(水) 20:00~21:00 大宮駅東口
   28日(金) 6:30~7:30   浦和駅東口
   29日(土) 14:00~15:00 浦和駅西口
   30日(日) 14:00~15:00 大宮駅西口
12月 2日(火) 10:00~     浦和駅西口(第一声・小池晃参院議員が来ます)
12月 6日(土) 13:00~     大宮駅西口・志位和夫委員長が来ての演説会
   13日(土) 18:00~     大宮駅西口

もちろん、この時間以外にも各地でお騒がせすることもあります。
見かけたら手を振ったり声をかけてください!

今日も大宮駅で埼玉5区予定候補の山本ゆう子さん、比例北関東ブロック予定候補の梅村さえ子さんといっしょに街頭演説をしました。
141122 大宮駅西口宣伝
後ろの阿部寛さんと微妙にポーズがかぶっているのは偶然です(^_^;)


 

衆議院埼玉1区から国政めざします

安倍首相は衆議院を21日に解散すると言明。
総選挙が12月2日公示・14日投票で行われることがほぼ確定しました。

この動きを受けて日本共産党の志位和夫委員長が都内で演説をしています。
日本共産党がこの選挙に臨む基本的な政策や姿勢がわかるので
ぜひ見てください。

志位和夫委員長の緊急街頭演説 - YouTube

日本共産党は、全小選挙区に候補者を立てることを表明しています。
すでに東京や京都などでは小選挙区候補が発表されていますが、
埼玉県でも全15選挙区の小選挙区予定候補が発表されました。

私、松村としおは、衆議院小選挙区埼玉1区予定候補として
本日記者会見しました。

さいたま市緑区市議予定候補については、総選挙後にあらためて選定することになります。

私は、4月以来の活動で多くの方から

「年金が下がったのに消費税とか税金がどんどんあがる。これで10%なんてとんでもない」
「子どもが3人いて生活費がたいへん。消費税とか保育料とか負担が重い」

といった、消費税をはじめとした負担の重さや暮らしの大変さをうったえられてきました。

また、

「このまま日本が戦争する国になってしまうのではないか」
「かつておかした過ちをまた、くり返すことになるのではないか」

と、日本が戦争する国になってしまうのではないか、という不安の声も
たくさん寄せられてきました。

さらに
原発再稼働への多くの国民の批判、
沖縄県での米軍敷地を許さないという固い県民意思、
派遣法の改悪を許さないという働く人たちの声、、、

どれも安倍政権がすすめようとしてきた重要政策に対して
国民の大きな反発がありました。

私もこうした声にこたえて、

「安倍政権の暴走ストップ」
「安倍政権に退場のレッドカードを突きつけよう」

とうったえてきました。

今回の衆議院解散・総選挙はまさに
私にこれまで寄せられてきた声に直接こたえるチャンスとなりました。

衆院埼玉1区には自民党と民主党の現職議員がいます。
そこに割って入るのですから、
私は挑戦者=チャレンジャーということになります。

しかし、
「民主党に期待したが駄目だった」という方、
「安倍政権は本当に危険。なんとかしてほしい」という方
とこれまでも数多く出会ってきました。
同時に、「第3極」と言われた自民・民主批判の受け皿政党が消滅したり、
混乱したりと、国民の目からは「?」な状況があります。

政策だけでなく、他政党との関係で見ても
日本共産党にとって、そして私にとってもたいへん面白い選挙になる予感がしています。

日本共産党については様々なご意見があることは承知していますが、
消費税、戦争する国づくり、原発再稼働、TPP、働くルールの改悪、貧困の広がり、カネに汚い政治などなど
自民党と民主党がすすめてきた、国民のくらしを壊す政治を転換させるために、
今度は日本共産党を大きく伸ばしていただきたいと思います。
その一員として私もがんばる決意です。

というわけで、さっそく浦和駅で
塩川鉄也衆院議員と、
梅村さえ子衆院比例北関東ブロック予定候補と並んで
街頭演説を行いました。
言わば私の「第一声」です。

12月14日まで1か月もありません。
国政めざして一気に駆け上りたいと思います。 
s-r-DSC_0462 

消費税10%増税は延期でなく中止を――松村としおニュース№7ができました

松村としおニュース№7ができました。
ここのところの解散風の強まりも意識した内容です。

(クリックすると大きくなります)
1411 松村ニュース7

衆議院解散・総選挙となれば、 消費税の10%増税が一番の争点になるでしょう。

マスコミの報道を見ていると、
安倍政権、つまり自民党・公明党は増税「延期」、
民主党も増税「延期」のようです。 

しかし、なぜ延期が言われるようになったのかを考えてみてください。
消費税増税が暮らしを厳しくし、景気を大きく冷え込ませたのではないでしょうか。
これは消費税率を3%から5%に上げたときも同じことが起きました。

日本共産党は今回も同じことが起きると繰り返し警告してきましたが、
残念ながら警告通り、景気が冷え込み、回復の兆しもありません。

すでに2度の経験で、消費税率アップは日本経済を冷え込ませることが明確になったのではないでしょうか。

2度の社会実験を経て、
消費税増税=景気悪くなる
の法則が実証された
と言ってもいいのではないでしょうか。

延期したところで、10%に税率をあげれば、
同じことが起きることは火を見るより明らかではないでしょうか。

消費税増税の延期を公約する政党は、
「将来景気を悪くする」と公約に掲げているも同然ではないでしょうか。

日本共産党はそんな無責任な態度はとりません。
消費税10%増税は中止
これこそが国民のくらし、日本経済に責任ある態度ではないでしょうか。

残念ながらこうした責任ある公約を示した政党が(現時点で)他にはないのが現実です。

衆院解散・総選挙となったら、
日本共産党の躍進で消費税増税を中止させよう
とうったえたいと思います。 

s-★DSC_9854

ちなみに日本共産党は財政再建はどうするつもりなのか、
ということについてはこれ以上書くと長くなるので
申し訳ありませんが、以下のリンクをお読みください。


日本共産党中央委員会HP
消費税大増税ストップ! 社会保障充実、財政危機打開の提言
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2012/02/post-141.html


16日の日曜日には
BRC(ブラック企業・ブラックバイトにレッドカード)
若者トーク集会×命と自由を守るデモ
に参加してきました。

ラップ調のコールに合わせて県庁通りをデモしましたが、
沿道から手を振ってくれたり拍手してくれたり、と
大注目で楽しいデモでした。


s-IMG_7504★

日本共産党埼玉県委員会HP
ブラック企業・ブラックバイトにレッドカードを/若者が集会 吉良議員講演
http://jcp-sai.jp/news/7161

 

ブラック企業・ブラックバイトにレッドカードをつきつけよう

衆議院解散・総選挙がかなり確実、と言われています。
18日にも解散するという報道もなかにはあります。

争点としては、
消費税10%増税や戦争ができる国づくり、原発再稼働などなどがあります。

私としては、それに加えて、
若者が人間らしく働き続け、生活できる社会(ルール)づくり
をあげたいと思います。

日本の未来を担う若者が使い捨てにされ、低賃金かつ無権利状態に置かれている現状は、日本社会の足元を掘り崩すことにつながっています。

私自身、大学卒業後、ある製パン会社に正社員として勤めていました。
夜勤が多く、長時間労働が蔓延していました。
ひどいときは、朝9時に出社して、退勤したのが翌日午前4時ということもありました。
こうなると家に帰っても寝るだけ。
休みの日も寝ていたい、彼女(いまのつれあい)と会う元気もないという調子で、
何のために働いているのか、分からなくなるような思いがしました。
同期入社のメンバーも次々辞めていきました。
無理な働かせ方をすれば結局、企業としても技術の継承ができなくなって、
先行きが細ることになるのでは、と思った覚えがあります。

私は、自身の体験からも、
若者一人ひとりが、人間らしく生き・働くことができない今の日本社会を、
変えなくてはならないと思います。

改善のために政治は動かなくてはならないと考えます。

日本共産党としては、社会問題になっているブラック企業・ブラックバイトについては、
規制法案の提出や政策提言の発表をしています。

ブラック企業規制法案の提案にあたって  「ブラック企業規制法案」要綱
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2013/10/post-546.html

ブラックバイトから学生生活を守ろう
http://www.jcp.or.jp/web_policy/2014/06/post-567.html

一方で、「自分はまだマシ」などの声も聞かれます。
ぜひそういう方ともいっしょにこの問題を考えたいと思っています。
色々な人の意見を聞くと見えてくるものがきっとあるのではないでしょうか。

今度の日曜、16日に次の企画に参加しませんか。

141116BRC

BRC=ブラック企業・ブラックバイトにレッドカード
13:30~15:30 若者トーク集会
15:40~16:30 命と自由を守るデモ 
(入場無料)

吉良よし子参院議員が(たぶん)初めて埼玉にやってきます。

トーク集会だけでも、デモだけでも、気軽に来てください。

14日に緑区青年後援会で夜の時間に東浦和駅でBRCの宣伝をしました。
DSC_0448


宣伝のなかで働き方を聞くアンケートで何人かの方と話をすることができたので紹介します。

金融業に勤める36才の男性(正社員)は、
今の職場でおかしいと感じていることは何ですか、と聞くと「サービス残業」と答え、
「毎日12時間働いているけど終わらない分は家に持ち帰っている。もちろんその分の給料は出ない」
 と話しました。

また24才の契約社員の男性は
「休憩時間が全く取れない。有給もとれない。とりづらい雰囲気がある。」
と話していました。

38才の情報関係で働く男性(正社員)は
「残業が定額しか出なくなって収入が減った。
ホワイトカラーイグゼンプション(残業代ゼロ)なんてやめてほしい」
と安倍政権の政策を批判していました。

別の30代男性(正社員)は
「民主党と共産党に期待してきた。でも民主党はもうダメ。共産党にがんばってほしい。」
 と激励してくれました。

働く環境や政治への思いは様々かと思いますが、
このままでいいというものではないと思います。
ぜひ多くの方と考え、よりよい働き方に変えていきたいと思います。
どうぞご参加ください。