松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

2015年04月

5月1日に臨時議会が開かれます

臨時議会が5月1日に開催されます。

さいたま市議会/平成27年5月臨時会のご案内
http://www.city.saitama.jp/gikai/005/005/h27press/5gaturinji_giteikyou.html

ここでさいたま市議会の新しい議長や議会運営委員が決まります。
また各議員が所属する常任委員会なども決まります。
私がどの常任委員会になるかは臨時議会後にまた報告します。

日本共産党市議団は8人で出発となりますが、
市議団長等の体制は次のとおりです(カッコ内は選出行政区)。

団長 山崎章(中央区)
幹事長 神田義行(北区)
副団長 戸島義子(見沼区)
副団長 鳥海敏行(浦和区)


臨時議会は午後からですが、
午前中にも議員の顔合わせ的な集まりなどがあり、
メーデーの集会に参加できません(T_T)


5/1 第84回埼玉県中央メーデーのお知らせ | 日本共産党埼玉県委員会
http://jcp-sai.jp/schedule/3429

気持ちは働くみなさんと連帯しています。
メーデーの成功を祈念します。


 

5月はごいっしょに戦争と平和について考え・行動しませんか

5月は憲法について考える集会や
安倍自公政権の戦争する国づくりストップを呼びかける行動が
各地で行われます。

今年の取り組みはとりわけ、重大な意義を持ちます。
安倍政権が「戦争立法」を5月にも提出しようと準備を進めているからです。

【しんぶん赤旗】「戦争立法」 日米安保さえ逸脱/法案原案が出そろう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-18/2015041802_01_0.html

憲法を無視している問題もさることながら、
「集団的自衛権」の名のもとに、
日本が攻撃されたかどうかとは無関係に
自衛隊の若者たちを戦場に送り込むことができる、
戦争ができる国につくりかえようというのです。
そんな国づくりは私は望みません。
平和な日本を子どもたちに手渡すことを望みます。

戦争によっては平和はもたらされません。
紛争を戦争にしない平和の国際環境づくりこそが
日本国憲法にのっとった日本の針路だと私は考えます。

この5月、さまざまな講演会・集会が催されます。
ぜひ参加していただき、ごいっしょに考え、行動していただければと思います。
 
大きな規模では、5月3日の憲法記念日に次の集会がとりくまれます。

平和といのちと人権を!5.3憲法集会@横浜・臨港パーク
http://kenpou2015.jp/

身近なところでさいたま市緑区では次の集いが開かれます。
5月17日(日) 13:30~
「輝け9条! 緑区文化の集い」
会場:プラザイースト2階・多目的ルーム
文化行事・太田真季さんの歌
講演・本田宏さん(医師・元済生会栗橋病院院長補佐)
(主催・緑区9条の会連絡会)

1505 緑区平和のつどい



さらに埼玉県全体の集会がさいたま市で行われます。
5月31日(日) 10:30~
「集団的自衛権の行使容認の閣議決定撤回を求める5・31オール埼玉総行動」
会場:北浦和公園

集会とパレードを行う予定
 (主催:同実行委員会、後援:埼玉弁護士会) 
1505 オール埼玉集会

今日は緑区9条の会連絡会のみなさんと
上記の集会の宣伝を東浦和駅で行いました。
そのなかで「恋人が自衛隊員」という女性から
声をかけられました。
「自衛隊員の彼は集団的自衛権の行使に賛成しているが、
自分は心配。よくわからないので勉強したい」
という話でした。

あらためて、日本の針路、自衛隊員の命にかかわる問題であると同時に、
家族や恋人、友人など自衛隊員をとりまく人たちにもかかわる問題だとリアルに感じました。

重ねての呼びかけになりますが、
ぜひどれかの集会に参加してみてください。

1505 9条の会宣伝 (1)
 
戦争と平和をめぐってせめぎあっている情勢の下で、
統一(いっせい)地方選挙が行われています。
今度の日曜日が一般市町村議・首長選挙投票日です。
平和を守る力を草の根から大きくする確かな力になる
日本共産党(推薦も含めて)の候補者にぜひ投票してください。

新人議員のレクチャーを受けました

5月早々に臨時議会が開かれることになりました。
(任期は5月1日からになります)

今日は新しい日本共産党さいたま市議団8人が集まって、
臨時議会に向けて会議を行いました。

日本共産党は8人で会派を形成します。
他党がどうなるかはわかりませんが、
会派の人数比率で委員会等の人数の割り振りが変わってきます。

いずれにせよ前期に比べ1議席増やしたことで、
比重を増したことは間違いありません。

5月の臨時議会で常任委員会も決めると思われます。
私がどこの常任委員会に所属するか決まったら
またブログで報告します。

さて、日本共産党市議団では新人議員に必要なレクチャーを独自に行います。
神田よしゆき市議(北区)を講師に、
日本共産党の新人議員私と大木学市議(岩槻区)が
議員の役割や議会の権能、議会運営の基本などについて、
本日、学習しました。

1504 新人学習

いろいろな本も紹介されたので、
今のうちに政策等について学習しなければという思いです。

なお、当選の報告を各地でしていると、
支持者の方から「議員バッジは?」
と質問を受けます。 
まだいただいていません。
5月に入ってからだと思います。

ちなみに「当選証書」
というものは受け取りました。

今日のレクチャーで議員の役割の重さもあらためて認識したところで、
5月からのとりくみについて考えているところです。 

 s-DSC_0377

さいたま市議選緑区で当選しました

昨日12日、投開票で行われた
さいたま市議選緑区で
私、松村としおが当選したことを報告します。


↓市選管ホームページより
1504 市・県議選緑区結果
さいたま市緑区 投開票速報 開票状況 | さいたま市選挙管理委員会
http://www.saitama-senkyo.com/vote/2015/0412/09.html


深夜にもかかわらず、加川前市議、選対および支持者のみなさんが
事務所に来てくださり、労いと喜びの声をいただきました。

1428853474800

加川さんも「無事バトンを渡せてホッとしてます」
と胸をなでおろしていました。
7期28年にわたって、お疲れさまでした。

5803人の方に投票いただいた重みを胸に刻み、
うったえてきた公約の実現めざしてがんばる決意です。 

簡単ではありますが、当選の報告とさせていただきます。


なお、本日(13日)は東浦和駅で以下の時間で
報告を行います。
朝・・・6:30~7:00
夕・・・17:00~18:00

昼間は緑区全域を宣伝カーで回って報告する予定です。

12日はさいたま市議選投票日 松村としおへ投票してください

いよいよ明日12日はさいたま市議選投票日です。

どうかみなさん、投票所を足をお運びください。

さいたま市緑区の方はぜひ
さいたま市議会議員選挙では
「松村としお」へ
投票してくださるようお願いします。


本日は「最後のお願い」ということで
緑区各地を回りました。
1428755208653

本日の動画も撮りましたので、ご覧いただければと思います。
4分40秒ほどです。投票の参考にしていただければ幸いです。
もちろん、「松村としお」に投票していただければ最高です。


日本共産党 松村としお 選挙戦最終日(4/11)街頭演説 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w8RF_7sLeQ4

今回の選挙は、地方選挙ではありますが、
国政での安倍政権の暴走に対して地方から物申す機会でもあります。
市民のくらしを守るためにも、
国に対して必要とあらば地方政治の立場から意見をださなければなりません。
さいたま市議会も、全会派一致を原則としてですが、
「意見書」という形でさまざまな意見を国に市議会の意思として上げています。
そうした考えから、安倍政権の暴走ストップを一つの柱としてうったえています。

もちろん、目の前の生活の問題もたいへん差し迫っています。
くらしを支える市政への転換を二つ目の柱としてうったえました。

時間があれば三つ目の柱として
身近な要望を市政に届ける、
市民と市政のパイプ役としての役割もうったえたかったのですが、
時間の関係で今回の動画ではカットしています。

地方自治法に地方自治体の役割として
「住民の福祉の増進を図ることを基本として…」と掲げられています。
この「基本」を大切にした市政を求めていきたいと考えています。
どうか、明日の投票日には
「松村としお」へ投票してくださるよう
重ねてお願いします。


投票をしたことがない、イメージが湧かないという方も
いらっしゃるかもしれません。
以下のYahoo!のホームページに
イラストで投票所での流れが紹介されています。
参考までに紹介しておきます。

統一地方選、投票はどうやるの? - Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/article/1437/


なお、今回、日本共産党は緑区で県議候補を立てることができませんでした。
支持者の方から「どうしたらいい?」と聞かれることもありますが、
「自主投票」ということでご判断いただけたらと思います。
県議候補を立てられる力をつけられるよう努力していきます。


ちなみに明日の投票日はブログやツイッターなどもろもろ更新できません。
公職選挙法の関係ですので、ご了承ください。