松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

2015年07月

柴田やすひこを埼玉県知事へ!「緑区のつどい」

暑い日が続きますね。

今日は私が住んでいる自治会の夏祭り。
とても暑いなかでしたが、すごい人出でした。

いっしょに行った子どもたちも輪投げや金魚すくい、
綿あめなどを満喫してました。
準備されたみなさん、ありがとうございました。

↓手前の子どもがうちの子です
DSC_0774

そして午後からは、
「ストップ!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい」
をひらきました。

酷暑のなか、90人近い方にご参加いただきました。
柴田やすひこ候補は残念ながら来られませんでしたが、
村岡まさつぐ県会議員から
県政の課題や政策をお話しいただきました。

他県に比べ、人口当たり半分以下の県職員数で
住民サービスが低下している実態や、
埼玉県と関係ない茨城・東京間の水道事業や
栃木県のダム建設に大金を投じていることなど、
わかりやすいお話でした。
DSC_0781~2

参加者のみなさんからも県政への注文や、
柴田候補への期待が語られました。

30才の子育て中の男性からは、
若い世代がおかれているたいへんな実態が話されるとともに、
30年後、子ども(孫もいるかもと)に平和憲法を手渡したいと
平和の思いが語られました。

民間の認可保育所で保育士をしている方からは、
民間保育士の低賃金改善の助成金が
上田知事になってバッサリ切られたことが告発され、
柴田候補が知事になって、
民間保育士の処遇改善に取り組むことへの期待が語られました。

また柴田候補といっしょに労働組合で活動していた女性からは、
柴田さんが教員時代に子どもさんの病気の看病もあって、
半年間看護の休暇を取得した「元祖イクメン」との
お話もありました。

私からは、戦争法案ストップの願い持っている方には
こぞって柴田候補へ投票してもらえるよう
働きかけをつとめることなどを呼びかけました。

村岡県議からも「いい集まりだったね」と
声をかけていただきましたが、
県政の要求や、柴田候補の魅力が多面的に語られ、
私自身も大いに学ぶことができた
楽しいとりくみになりました。

今日のつどいを力に、残り2週間、
柴田候補への投票の輪を広げるためにがんばります!

↓参加者のみなさんに、柴田候補への期待や
県政への要望のメッセージを書いていただきました。
埼玉民主県政の会事務所にのちほど届けます。
DSC_0784~2


明日26日は柴田候補がさいたま市入りします。
大宮駅西口夕方6時半ころから、
街頭トーク集会も行う予定です。
柴田候補がその場でみなさんの質問にこたえるそうです。
ぜひ直接、柴田候補のお話をお聞きください!



25日は「STOP!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい」

本日より埼玉県知事選挙がはじまりました。
柴田候補の「第一声」が浦和駅東口で行われ、
1000人を超える聴衆が集まりました。

↓真ん中奥に宣伝カーが停まっているのですが、見えませんね(^_^;)
DSC_0768~2

【埼玉民主県政の会HP】進撃の柴田 つぶせ!戦争法案 「第一声で他候補圧倒」
http://www.saitama-minsyukensei.jp/cms/2015/topics/index.html#data207

投票日は8月9日(日)です。
すでに投票所整理券も届き始めていることと思います。
大切な一票をくらしと平和のために
「柴田やすひこ」と投票(期日前も含めて)してください。
「柴田やすひこ」と投票する人を広げてください。

よろしくお願いします。

さいたま市緑区では、
柴田候補を推薦する日本共産党や、
民主県政の会に加わっている諸団体の方とで
「民主県政をつくる緑区の会」(緑区の会)を結成しています。

「緑区の会」として、知事選を盛り上げるため、
下記のとおり、つどいを計画しています。


今度の知事選挙にご関心のある方や、
戦争法案を止めたいと思っている方、
もちろん柴田候補を応援してくださる方、
どなたでも、ぜひお越しください。


STOP!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい
日時:7月25日(土) 13:30~
会場:プラザイースト2階多目的ルーム
入場無料

村岡まさつぐ県会議員からも
県政の課題や改革の方向性をお話しいだたきます。

1507 緑区民主県政の会集いビラ

24日の柴田候補の予定は下の画像のとおりです。
お近くの方は、ぜひ柴田候補の演説をお聞きください!
150724 柴田候補予定


戦争法案ストップ!を叫び続けた一日

今日もたいへん暑くなりました。

そのなかで、午前中は緑区で、午後は大宮で
平和のとりくみに駆け回りました。


日本原水協が原水爆禁止世界大会に向けて取り組んでいる
国民平和大行進が、緑区入りしました。


核兵器のない平和で公正な世界のために 日本原水協 Gensuikyo 【平和行進】
http://www.antiatom.org/intro_activity/peace_march.html

私も、緑区平和行進実行委員長としてあいさつさせていただきました。
IMG_0558~2

憲法9条を中心とした日本国憲法の平和主義は、
かつての侵略戦争による多大な犠牲の反省にたって定められたものです。

なかでも広島・長崎に投下された原爆は非人道性から言っても際立ったものでした。

憲法9条の二度と戦争をしない、という精神には
核兵器の惨禍を繰り返さない、ということも含んでいると思います。

ところが、その憲法9条を壊す戦争法案が衆議院で強行採決されました。
今こそ、核兵器廃絶、9条守れ、戦争法案廃案の声をあげようと
呼びかけました。

東浦和駅から近くの公園まで30分ほどパレード。
240人が参加し、緑区に平和の声・核兵器廃絶の声が大きく響きました。
(↓出発前の様子。右端が松村)
DSC_0732~2

午後からはさいたま民主県政の会がとりくんだ
大宮駅西口の宣伝に途中1時間あまり参加。

埼玉県知事予定候補の柴田やすひこさんが
政策をうったえました。
DSC_0736~2

連名ポスターの本田宏医師もマイクを握り、支持をうったえるなど、
医師・弁護士・様々な労働組合などなど、
多様な方たちが柴田やすひこさんの応援演説をしていました。
ちなみに私も、推薦政党の市議会議員として、推薦の演説を行い、
戦争法案ストップの願い、くらし・福祉を守る県政への願いを
柴田やすひこさんへ寄せてください、とうったえました。

DSC_0743~2
大宮駅西口でマイクを握ったのが久しぶりだからか、少し緊張しました(^_^;)


さらにVIP埼玉がよびかけた「7.19平和願う大宮デモ」に参加。

VIP埼玉・7.19平和願う大宮デモ!(@VIPatSAITAMA)さん | Twitter
https://twitter.com/vipatsaitama

大宮駅東口側の市民会館おおみやから、
大栄橋を渡って大宮駅西口まで歩きました。
ラップ調のコールでかなりアピールしてました。
高校生たちが途中、何人かスピーチをしていましたが、
平和を願う気持ち、安倍首相の戦争への暴走への怒りが
ストレートに伝わってきました。 
こちらの参加は200人だったそうです。

 DSC_0758~2

 一日立ち通し、歩き通しでちょっと疲れましたが、
めいっぱい、アピールしてきました。 

いま、世論の変化が起こっています。

【共同通信世論調査】 内閣支持急落37%で最低 不支持過半数、初の逆転 安保衆院採決73%批判
http://www.47news.jp/47topics/e/267244.php

【共同通信世論調査】「説明不十分」16ポイント増 安保法制で公明支持層
http://www.47news.jp/47topics/e/267261.php

毎日新聞世論調査:内閣支持、急落35% 不支持51% 安保強行採決「問題」68% - 毎日新聞
http://mainichi.jp/shimen/news/20150719ddm001010170000c.html

この変化をいっそう大きくなるようがんばると同時に、
埼玉では県知事選挙があります。
これは埼玉県民だけの特別のチャンスと言えるかもしれません。
柴田やすひこさんの勝利で、
戦争法案NOの審判をくだしたいと思います。 
 

 

市政から県知事選、戦争法案まで話題になった市政報告会

本日、市政報告会をおこないました。
市議会議員になってからは初めてのことになります。
DSC_0709~2

さいたま市議会では、
「戦争法案」にたいし、
「慎重審議」を求める意見書が
全議員の賛成で可決されたこともあり、
今の情勢とあわせて報告をしました。

また、私の一般質問の内容(マイナンバーなど)や、
新設美園中学校の予算がついたことなど、
成果や課題についても報告をしました。

さらに、7月23日告示・8月9日投票で行われる
埼玉県知事選挙についても、
戦争法案への審判を下す絶好の機会であることや、
福祉切り捨て路線の県政が市政に影響を及ぼしていることから、
くらしを守る県政に転換しよう、と
うったえました。

 参加したみなさんからは、
「戦争法案を廃案にしたい」
「加川前市議の時代からとりくんできたドッグランの建設がはじまった。
松村市議も市民の声を受けとめ、実現のためにがんばってほしい」
「新設美園中学校の早期建設を求め運動をしてきた。
実現の見通しができて、
『子どもの中学校入学に間に合った』と
喜びの声が寄せられている。」
「県知事選挙では柴田さんの勝利で埼玉から政治を変えよう」
などの声をいただきました。

市政報告会ではありましたが、
県政も国政も語られました。
戦争法案や県知事選挙とちょうど時期が重なったこともありますが、
本来、国政と地方政治を切り分けることはできません。

どのレベルであっても、
市民の願いを実現するためにとりくんでいかなければと
あらためて決意をしています。

暑いなか、足をお運びいただいたみなさん、
本当にありがとうございました。 

7月12日に市報告会をおこないます

6月議会が7月3日に終わりました。

タイトルの通り、7月12日(日)に市政報告会を行います。
市議会での成果や、市政の課題などを報告します。
会場はプラザイースト2階多目的ルーム
時間は午後1時半から3時半までを予定しています。

「戦争法案」に対する「慎重審議」の意見書があがった経緯や、
私の一般質問などでの成果、
住民運動が反映した補正予算などについて報告させていただきます。

ぜひみなさん、お越し下さい。

1507 6月議会報告ビラ


【埼玉県知事選挙が行われます】

ただいま埼玉県知事選挙(7月23日告示・8月9日投票)に向けて
様々な準備に関わっています。

埼玉県政がどのような方向を向くかは、
さいたま市政にも大きな影響を及ぼします。
政令指定都市なのでかなり独立性はありますが、
それでも大型開発優先、福祉切り捨て型の上田県政のもとでは
そうした立場に批判的な市長でない限り、歩調を合わせたものになります。

昨年、県は65歳以上の高齢者であらたに重度の障害者になった方への
医療費情勢制度の打ち切りを決めました。
するとさいたま市も全く同じ打ち切りを提案してきたのです。
反対したのは日本共産党市議団だけでしたが、
そうしたことが起こるのです。

日本共産党が参加する埼玉民主県政の会は
埼玉県労働組合連合会議長の
柴田やすひこさんを埼玉県知事予定候補に決定しました。
(日本共産党推薦ということです)


埼玉民主県政の会
http://www.saitama-minsyukensei.jp/

戦争法案の衆議院での採決が来週にも行われようとしています。
戦争法案NO!
を掲げる柴田さん。
小中学校の教員をされていた方で、
「教え子をふたたび戦場に送るな」
という思いで組合活動をされていたそうです。
平和の願いを託すのにこれほどうってつけの方は他にいません。

また労働組合の中心で活躍してきた方であり、
働く者の見方として、くらしと福祉の願いを託すにふさわしい方です。

柴田やすひこ埼玉県知事予定候補へ
ご支持・ご支援の輪を広げてください!


↓東浦和駅で柴田やすひこさんと街頭演説を行いました(7月4日)
IMG_20150704_115522~2