松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

2016年06月

岩槻人形博物館をオリンピックにまでにつくる!?

本日は議会運営委員会が断続的に開かれ、
(東京都議会のように激しくもめているわけではありませんが)
一日、議員控室にくぎ付けでした。

いよいよ6月議会も今週いっぱい。
残りの議事日程の確認などがされました。


昨日(6月7日)には予算委員会が開かれ、
補正予算について討論・採決が行われました。

日本共産党市議団は反対し、私が討論に立ちました。

高齢者の振り込め詐欺防止、
障害者の消費者トラブル対策、
B型肝炎ワクチンの接種促進、など
賛成できるものも入っているのですが、
賛成できないものも入っているので、
結果として「反対」という態度を取らざるを得ませんでした。

補正予算案に含まれている事業すべてに反対というわけではないのです。

問題の一つが(仮称)岩槻人形博物館整備事業です。
約18億円かけて建てよう、という予算が提案されたのです。


さいたま市/(仮称)岩槻人形博物館の整備計画
http://www.city.saitama.jp/004/005/002/002/001/index.html

もとは「岩槻人形会館」と言われ、建設準備が以前から行われてきました。
詳しくは私が議員になる前のことでもあり、省かせていただきますが、
紆余曲折があってなかなか話が前に進まない状況がありました。

市長は昨年(2015年)、「東京オリンピックまでに開館する」と
一気に具体化をはじめました。
そうすれば海外の観光客を呼び込め、来場者の増加が見込める
という考えのようです。

ところがどこに建設するかで紆余曲折があって、
結局、旧岩槻区役所跡地の一部と、
もともと予定していた岩槻城址公園のとなりの敷地に
分けて2カ所に分割して建てるということになってしまいました。

もともと日本共産党市議団としては、
岩槻の人形文化を守り育てる観点からこの事業に賛成してきました。

ところが、
今回の計画に展示や人形の収集、研究は入っているのですが、
後継者の育成の位置づけが見えません。

質疑で私が質したところ「後継者育成はやらない」(!)との答弁。
これではもはや単なる観光施設をつくるだけになってしまいます。

その後の討論で指摘したのですが、

東京オリンピックに間に合わせるという
岩槻人形博物館の本来の趣旨と関係のないリミットを持ち出し、
単なる観光施設としてつくったところで、
担い手の継承・育成を怠れば、
人形文化を未来に伝承することもかなわなくなります。

このような無責任な計画に賛成するわけにはいきません。
計画の見直しを求めて反対しました。

いまの清水市長は、「観光」を非常に重視しています。
「ビッグイベント」にとどまらず、
今回の岩槻人形博物館などのいわゆるハコモノについても、
大宮駅グランドセントラルステーション構想も、
「観光」による「呼び込み」を目的の中心にしてしまっています。

そのことで、今回の人形博物館のように、
本来住民のためにやるべき市の仕事が
歪められてしまっていると感じずにはいられません。

地方自治法に定められた「住民福祉の増進」に
さいたま市が立ち返るよう、正していきたいですね。


↓予算委員会で党市議団を代表して討論に立ちました
DSC_7907

イオン浦和美園店近くの仮橋が改善へ

今度の6月議会からまちづくり委員会に常任委員会の所属が変わりました。

8日の議案外質問(議員が委員会に関する範囲であれば基本的に何でも質問できる)で
うれしいことがありました。

表題のとおり、
イオン浦和美園店の近く(南側)にある仮橋を改修する見通し
が示されました。(下の地図参照)


この仮橋(下の写真で私が持っているパネル)について多くの方から
「狭くて危ないからなんとかしてほしい」
という声が寄せられていました。
IMGP3135
↑今回の質問の写真

2年前、加川市議(当時)といっしょに
市に改善を求めたこともあります。
しかし、この間は色々理由をつけて「難しい」と言われてきました。

なんとか実現できないかという思いで、今回の質問でとりあげることにし、
パネルも(自分で)つくるなど、力をいれて準備しました。

とはいえ、この間の経過を考えると期待できないな、と
思っていたのですが、市の答弁は

「現在車や歩行者の通行が危険な状態なので、
道路幅を拡げる道路整備を9月下旬の完成に向け、
現在、都市再生機構などと協議を行っている

というものでした。

思わずビックリして、
「今年の9月ですか!?」
と聞き返してしまいました(^^;)
もちろん、答弁は「そうです」というものでした。

この仮橋に関していろいろ質問を用意していたのですが、
必要がなくなってしまいました。
うれしい誤算です。

まだ「協議の段階」なので、予断は許しませんが、
「9月下旬の完成に向け」と具体的な期日も含めて検討しているので、
ほぼ間違いないことと思われます。
本当にうれしく思います。


また、他にも美園地域の要望が(細かいことですが)実現したので紹介します。

①国道122号線に接続する道路の交通安全対策

↓左から橋脚の陰から歩行者が出てきて事故が起きるとの声が寄せられ…
DSC_1635

↓注意喚起の看板を設置してもらいました。
DSCN0220


②「大型車進入禁止」看板の向き

↓国道463号線から国道122号線に抜ける道の入り口にかけられた看板が、
バスが走っている国道463号線側から見えない角度に立っていて用をなしていない
との声が寄せられ…
IMG_20160412_195553

↓外向きにしてもらいました。(写真の角度が上と違うので分かりにくいですが)
IMG_20160605_203227

こうしたことは区役所の「くらし応援室」が対応してくれるのですが、
住民の方からすると

「誰に言えばいいのかわからない」
「勝手にいじるわけにはいかないのでは」

といろいろな思いがあります。

そうした時に頼っていただけるというのは
やはりうれしいものです。


さて、いよいよ参議院選挙が迫ってきました。
(6月22日公示・7月10日投票予定)

6月11日に大宮駅西口で日本共産党街頭演説会が行われました。
9000人が集まったとのことです。
志位和夫委員長のうったえも、
野党共闘と安倍政権打倒への強い思いが伝わり、
たいへん盛り上がりました。

日本共産党の比例での躍進と、
埼玉での伊藤岳さんの勝利にむけ、
力を尽くしたいと思います。
DSCN0248