松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

ごあいさつ

2020年 今年もよろしくお願いします

2020年・今年もよろしくお願いします。

昨年は選挙続きの年でしたが、自らの再選とともに、伊藤岳参議院議員の誕生はとてもうれしい出来事でした。

一方で、国政がとにかく酷い一年でした。
昨年の後半になってからだけでも、
大臣たちが公選法違反疑惑で立て続けに辞職、
「桜を見る会」でしょうもないウソとごまかしを乱発、
大学入試改革で利権を優先させるあまり制度がつくれずとりあえず延期、
IRをめぐって自民党国会議員逮捕・捜索、
消費税増税で景気後退すると警告していたのにその通りになってしまった、

などなど、安倍政権が国の運営をまともにできていない姿があらわになりました。

そうしたなかで今年は総選挙の可能性が濃くなっています。

政治をおおもとから変えるためには政権を代えるのが一番早い、ということでは総選挙は絶好のチャンスです。

日本共産党としても野党が力を合わせて政権を代えようと立憲民主、国民民主、れいわ新選組、社会民主党の各代表と政策や選挙協力、政権構想について話し合いを重ねてきました。

みなさんと力を合わせて暮らしと平和、一人ひとりを大切にする新しい政治をつくるため、今年もがんばる決意です。

もちろん、市議会議員として身近な市政への願いを一つ一つとりあげ、実現に向けてとりくんでいきます。

1月25日(土)午後13時30分からプラザイースト多目的ルームで
梅村さえこさん(前衆院議員・予定候補)を招いて緑区新春のつどいを行います。
ぜひお誘い合わせてご参加ください!

2001 緑区新春集いビラ②

さいたま市議選・当選の報告

2期目に立候補したさいたま市議選の投開票が昨日(4月7日)に行われました。
多くの方のご支援により、6232票を投じていただき、再選を果たすことができました。
今朝は東浦和駅に立って報告のビラを配布しました。
1804 当選報告ビラ

くらしを守るためにと、
消費税増税ストップ、
くらし応援の市政への転換、
くらしと地域の願いを市政に届ける、
とうったえてきました。

こうしたうったえや日常の活動等、ご評価いただいた結果の当選と受けとめています。
掲げた公約や寄せられた要望の実現にとりくむ決意をあらたにしています。

党市議団は残念ながら議席を1減らして7になりましたが、今後とも力を合わせて公約と要求の実現にがんばる決意です。

県議選では日本共産党は議席を1増やして6になりました。
さいたま市から悲願の共産党県議誕生が果たせなかったことは残念です。
いっそうの力をつけることの必要を痛感するとともに、更なるご支援をお願いするものです。

今後ともよろしくお願いします。
1904 当選

2018年 よろしくお願いします

2018年もよろしくお願いします。
(年が明けて2週間近く過ぎてしまいましたが…)

今年は大きな選挙はない予定になっています。
しかし、自民・公明政権は憲法を変えることを狙っています。
改憲案と憲法改正(改悪!)国民投票が大きな議論になることが考えられます。

子どもたち、若者たちの未来を考えたとき、
日本が戦争する国に変わることは認められません。

憲法だけ変えても戦争はできません。
戦争の担い手になる大人を育てることと一体です。
子どもたちにどんな人間になってほしいか。
他人に銃を突きつける人、憎しみの連鎖を広げる人になってほしいでしょうか。
少なくとも私は自分の子どもに対してそんなことは願いません。

北朝鮮の問題のみならず、アジアの平和と安定を考えても、
戦争できる国になることは百害あって一利なしです。
武力で国家間のもめごとを解決しようとすればどうなるか。
イラクやアフガンの現状を見れば明らかではないでしょうか。

そして、ますます防衛費(軍事費)に予算がつぎ込まれ、
その分、社会保障や教育分野の予算削減の圧力になり、
くらしを追いつめるものになります。
(すでに始まっています)

憲法に問題があるというよりも、
むしろ憲法にのっとった政治が行われていない
ということに問題があるのではないでしょうか。

憲法の平和主義や基本的人権の尊重といった基本原則が
重視されない政治になっていないでしょうか。

個人の尊厳や、生活向上を重視した政治のもと、幸福に生きられる社会をどうつくるか、
また平和のうちに生きる権利が保障できる国際環境をどう構築するか、
といったことが大切だと考えています。

ちなみに日本共産党の綱領にも政治のやるべきことの柱として盛り込まれています。

日本共産党綱領(全文)
http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/index.html

憲法を安倍首相に変えさせない!
ということにとどまらず、
憲法の理念を生かした政治の実現にこれまで以上にとりくむ一年にしたいと思います。


↓東浦和駅前にて(1月9日)
_20180111_093648

2016年・今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元旦は実家で両親、兄たちの家族と過ごしました。
子どもたちとサッカーをしましたが、
あっという間に息が切れてしまいました(^^;)

合間で両親ともいろいろ話し、
意見交換(?)をしたのですが、
親子だからこその率直な話もいいものです。

さて、本日・3日は緑区内で宣伝カーを走らせ、
とてもいい天気の下、新年のあいさつをしました。
DSC_1382~2

引き続き、市政にしっかり取り組む決意とともに、
参院選で日本共産党を大きく伸ばしてください、
とうったえてまわりました。

明日・4日から仕事はじめとなる方も多いと思います。
日本共産党も、「党旗びらき」という仕事はじめの集会があります。
志位和夫委員長があいさつ(お話)をします。

2016党旗びらき - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_XZHtCWiZwo&feature=youtu.be
ライブ中継=4日・10:45から

私も党緑区事務所で緑区党・後援会のみなさんと聞く予定です。


また、明日から浦和美園駅東口側に美園複合公共施設がオープンします。
コミュニティセンターや支所、図書館、教育相談室・適応指導教室
が入った副業公共施設です。

【日本経済新聞】さいたま市、浦和美園に複合公共施設 図書館や支所
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO95120520U5A211C1L72000/

先だって、12月26日に落成式が行われ、
大木学市議(岩槻区)といっしょに参加してきました。
DSC_1362

美園地域に人口が増えるもとで、
求められてきた施設でもあります。
ご利用いただくとともに、
引き続き、市政への要望をお寄せください。

さいたま市議選緑区で当選しました

昨日12日、投開票で行われた
さいたま市議選緑区で
私、松村としおが当選したことを報告します。


↓市選管ホームページより
1504 市・県議選緑区結果
さいたま市緑区 投開票速報 開票状況 | さいたま市選挙管理委員会
http://www.saitama-senkyo.com/vote/2015/0412/09.html


深夜にもかかわらず、加川前市議、選対および支持者のみなさんが
事務所に来てくださり、労いと喜びの声をいただきました。

1428853474800

加川さんも「無事バトンを渡せてホッとしてます」
と胸をなでおろしていました。
7期28年にわたって、お疲れさまでした。

5803人の方に投票いただいた重みを胸に刻み、
うったえてきた公約の実現めざしてがんばる決意です。 

簡単ではありますが、当選の報告とさせていただきます。


なお、本日(13日)は東浦和駅で以下の時間で
報告を行います。
朝・・・6:30~7:00
夕・・・17:00~18:00

昼間は緑区全域を宣伝カーで回って報告する予定です。