松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

お知らせ

2020年 今年もよろしくお願いします

2020年・今年もよろしくお願いします。

昨年は選挙続きの年でしたが、自らの再選とともに、伊藤岳参議院議員の誕生はとてもうれしい出来事でした。

一方で、国政がとにかく酷い一年でした。
昨年の後半になってからだけでも、
大臣たちが公選法違反疑惑で立て続けに辞職、
「桜を見る会」でしょうもないウソとごまかしを乱発、
大学入試改革で利権を優先させるあまり制度がつくれずとりあえず延期、
IRをめぐって自民党国会議員逮捕・捜索、
消費税増税で景気後退すると警告していたのにその通りになってしまった、

などなど、安倍政権が国の運営をまともにできていない姿があらわになりました。

そうしたなかで今年は総選挙の可能性が濃くなっています。

政治をおおもとから変えるためには政権を代えるのが一番早い、ということでは総選挙は絶好のチャンスです。

日本共産党としても野党が力を合わせて政権を代えようと立憲民主、国民民主、れいわ新選組、社会民主党の各代表と政策や選挙協力、政権構想について話し合いを重ねてきました。

みなさんと力を合わせて暮らしと平和、一人ひとりを大切にする新しい政治をつくるため、今年もがんばる決意です。

もちろん、市議会議員として身近な市政への願いを一つ一つとりあげ、実現に向けてとりくんでいきます。

1月25日(土)午後13時30分からプラザイースト多目的ルームで
梅村さえこさん(前衆院議員・予定候補)を招いて緑区新春のつどいを行います。
ぜひお誘い合わせてご参加ください!

2001 緑区新春集いビラ②

4月7日はさいたま市議選投票日 投票に行こう!

  いよいよ明日は、さいたま市議会議員選挙の投票日です。

宣伝カーでの選挙運動は今日が最終日でしたが、どこでもたくさんの声援をいただきました。
ご支援ありがとうございました。
_20190406_221339

さて、明日の投票時間は午前7時~午後8時です。
投票日当日は、選挙運動はできませんが、「投票に行こう」と呼びかけるだけの「棄権防止活動」は、公選法上何ら制限されず、だれでも自由にできます。
大切な一票です。投票を呼びかけましょう。

※投票日当日(午前0時以降)は、政党や候補者への支持の呼びかけや投票依頼は、「いいね」「リツイート」「シェア」も含めてできません。ご注意ください。
 
4・7投票に行こう【さいたま市】



1554556026609

日本共産党の候補者への応援を広げて下さい/4月6日の予定

あたたかくて、風の強い一日でした。
桜の花びらが激しく舞うなか、政策を街頭でうったえました。
_20190405_164713

明日はいよいよ、さいたま市議会議員選挙の選挙戦最終日です。
拡声器を使っての街頭宣伝は20時までですが、20時以降も東浦和駅で「お帰りなさい宣伝」を行います。最後まで精一杯がんばります。
1554467886977

さいたま市議団は、市民アンケートで住民の皆さんの願いを聞き、その実現へ全力をつくしてきました。

緑区では国道122号線騒音・振動問題で、周辺住民の方からの聞き取りや市と交渉を重ね、道路改修による騒音軽減を実現しました。
ほかにも見沼ドッグランの開設・改修、原山遊歩道整備、東浦和駅から市立病院へバス路線延長などを実現。
住民に身近で切実な願いに寄り添う日本共産党が伸びることで、政治を変えることは可能です。

さいたま市政をくらし・福祉優先に転換するため、「緑区では松村としおへ一票を」と最後まで広げてください。
住民と共に市政へ働きかける日本共産党の議席があるかないかで、地方議会や行政の姿勢は大きく変わります。

期日前投票ができるのは明日(6日)まで。
「全国は一つ」で、ツイッターやフェイスブックなどSNSで投票を呼びかけ、つながりのある人に「日本共産党候補へ一票を」と支持を広げてください。
よろしくお願いします。

忖度(そんたく)政治はもう御免/4月5日(金)の予定

寒かった昨日までと違い、あたたかい一日となりました。

握手を求めてくる方が増えてきました。
また事務所にカンパを持ってきていただいた方も。
本当にありがたいことです。
あたたかい励ましを力に、週末のラストスパートがんばります!
1554377095869

投票日を入れて選挙もあと3日。
安倍政権の忖度政治がまた出てきました。
国から地方まで、政治をゆがめている安倍政権の体質がまたも露呈しました。
これまでモリカケ問題など地方政治をゆがめている問題が繰り返し出てきましたが、
真相を隠し、責任逃れに躍起になってきた無責任体質にはつける薬はもはやない、
とあらためて思いました。
自公政権に統一地方選と参院選で厳しい結果をつきつけて退場に追い込む以外にありません。
ぜひ、4月7日の投票日には(もちろん期日前投票も)日本共産党の候補者に一票を投じてください。

「しんぶん赤旗」 主張 / 副大臣「忖度」発言 安倍政権の体質自体が問題だ
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik19/2019-04-04/2019040401_05_1.html

さて、今日は、緑区のどこに行っても桜が満開でした。
選挙ではありますが、なんだか花見をしてまわってるような気分になってしまうほどです。
桜の下を歩いている方もたくさんいましたが、手を振ってくださる方もたくさんいました。
本日もご声援ありがとうございました!
_20190404_125418

「保育園落ちた」の声に応えたい/4月4日(木)の予定

早いもので、さいたま市議選・県議選も街頭で呼びかけられるのはあと3日となりました。
今日も寒い一日でしたが、桜は満開でした。
見沼代用水沿いの桜並木が夕日を浴びてキレイだったので車内から写真を撮ったのですが、イマイチでした…。
_20190403_211306

最後に東浦和駅に立ちましたが、私も含め3人の候補者が来て盛り上がりました。
短時間でしたが、次々と握手を求められてビックリ!
ぜひ、最後まで友人・知人に期日前投票も含めて投票を呼びかけてください!
1554293427027

「保育園落ちた」と多くの声が寄せられています。
街頭演説でも紹介していますが(下の動画を見てください)
認可保育所の不承諾(落ちた)が今年4月は約2800人。
昨年より300人、一昨年より600人増です。
議会で繰返し質問して保育園は増えましたが、まだ足りません。

私のうちの子どもたちも保育園・学童保育にお世話になりました。
これらの子育て支援がなければとても共働きでやっていけませんでした。
議員になった当初も保育園と学童保育のダブルのお迎えや議会が急に長引いた時の対応などは大変でしたが、ありがたいといつも思っていました。
だからこそ、この現状をなんとかしたいと強く思って議員活動をしてきました。

なんとしても再選してさらに追及する決意です。
あなたの一票に子育て支援の願いをこめて松村としおにぜひ投票してください!


認可保育所増設と保育士の待遇改善を