松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

お知らせ

議会の所属委員会が変わりました

5月26日からさいたま市議会6月定例会(6月議会)がはじまりました。

大宮区役所の建て替えに際し、大宮図書館などと複合施設化されます。
それにともない、大宮図書館が指定管理化(企業など民間が運営)されるのですが、
「研究席」なるものを設置して有料化するなどの図書館条例改正案が出ています。

また、国が法人市民税を引き下げたことなどによる市税条例改正案も出ています。
今日の質疑でさいたま市の税収が約50億円減ることが分かりました。
地方消費税など国からの交付金が増えるから全体はトントンとのことですが、
法人税減税の穴埋めに消費税が使われている実態がはからずも明らかになりました。

緑区美園地域の再開発してきた地域を
「美園1~6丁目」と変更する議案も出ています。

参議院選挙を目前に、何かとあわただしいなかですが、
しっかり取り組んでいきたいと思います。


2日目の今日は常任委員会の所属などについて変更が行われました。
日本共産党さいたま市議団の所属委員会は次の通りです。

〈総合政策委員会〉 神田義行
〈文教委員会〉    久保美樹 山崎章
〈市民生活委員会〉 鳥海敏行
〈保健福祉委員会〉 戸島義子 大木学
〈まちづくり委員会〉 守谷千津子 
松村敏夫

私は市民生活委員会からまちづくり委員会に変わりました。
開発や上下水道関係などインフラ関係や交通関係などを扱います。
何を質問するかさっそく頭を悩ませています。

ちなみに久保議員は文教副委員長、守谷議員はまちづくり副委員長に選ばれました。


予算・決算委員会は次の通りです。

〈予算委員会〉 久保美樹 神田義行 松村敏夫
〈決算委員会〉 守谷千津子 戸島良子 山崎章
〈企業会計予算決算委員会〉 鳥海敏行 大木学

また、特別委員会というのもありまして(いくつかあるのですが)、
私は見沼田圃将来ビジョン特別委員会〉に所属することになりました。

さらに〈議会運営委員会〉(議運)は戸島市議から私に交代しました。
議案の取り扱いなど議会運営に直接関わることになります。
緊張しますね…。

個人的には引き続きやるのは予算委員会のみ。
新たな気持ちで一年間、議会活動に臨んでいきたいと思います。


さて、今度の日曜日・5月29日に安保関連法廃止などを求めて、
「オール埼玉総行動」集会が北浦和公園で開かれます。
子ども広場なども用意されるそうです。
ぜひみなさん、ごいっしょに声をあげましょう!
29

マイナンバー関連の条例に反対/マイナンバー学習会やります

12月議会も終盤にさしかかってきました。

今回、私が所属する常任委員会の市民生活委員会には、
マイナンバー(個人番号に関連して、
「個人番号の利用に関する条例」が提出され審議されました。
(委員会で日本共産党のみ反対で成立)

審議を通じて、
マイナンバーの通知カードが届いた世帯は約8割
市に戻ってきたのは約5.6%、3万通余り(12月4日時点)
ということが分かりました。

一通りの配布は12月半ばに終わるそうですが、
返戻率が5%を越えていることを考えると、
届き切らない人が相当数出るものと考えられます。

来年1月からの実施は見切り発車そのものです。

また、最近ではマイナンバーに対し憲法違反との訴訟も起こされています。

【しんぶん赤旗 2015年12月2日】
“マイナンバーは違憲” 
5地裁 弁護士ら一斉提訴 漏えいの恐れ プライバシー権侵害
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-02/2015120215_01_1.html

上記記事では、個人情報漏えいの危険性が高く、
憲法が保障するプライバシー権を侵害するとして、
マイナンバーの利用停止や削除などを求めているとのことです。

市職員のセキュリティに関する研修はしてきたし、
今後も適宜行っていくとのことですが、
それだけで様々な不安が払しょくされるものではありません。

さらに、今年度(平成27年度)のマイナンバー関連予算が7億円!
今度の12月議会ではマイナンバー関連のシステム改修など
約2900万円の補正予算が出されていますが、
どんどん税金をつぎ込んでいるのが実態です。

こうした問題点をあげて、
制度運用を詳細に定めた今回の条例は認められないと
反対討論を(私が)行いました。

1512 議案外質問 (4)
↑討論中のものではありませんが、上記委員会での発言中。

この間、各地で市政報告会を行ったり、
日本共産党のつどいに参加していますが、
たびたびマイナンバーが話題になります。
(私が議会で取り上げてきた経過もありますが)

いろいろ意見を伺い、私なりに答えていくと、
「市民の立場からは必要のない制度だね」
という結論にどこでもなります。
DSC_1304~2~2
↑12月5日に伊藤岳さんと語る緑区のつどいを開きました

日本共産党は同制度の廃止を目ざしていますが
当面、制度を開始しないよう求めているところです。

マイナンバーについては質問も多く、
強い関心が寄せられていることから、
党市議団として学習会を開催することとしました。

マイナンバー制度を斬る

12月23日(水) 14:00~16:00
埼玉教育会館2階 地図(Googleマップ)
https://goo.gl/maps/GgPiXmKyDz12
参加費無料

弁護士による話、市議団からの報告、参加者の質問
が行われます。

ぜひご参加ください。

1512 マイナンバー学習会

戦争する国づくりストップ! 緑区で650人が集会

パソコンの調子が悪く、すっかり更新が滞ってしまいました。
リカバリやソフトのインストール、アップデートと大変でした(*_*)

知事選は残念な結果でしたが、
戦争法案を大きな争点に押し上げることができました。
2年後には市長選があります。
教訓を生かしていきたいと思います。

8月30日(日)「九条壊すな・戦争させない オール緑区集会・パレード」
が開催されました。
DSC_0973~2

自治会長や医師・弁護士・保育園長・農業委員など、
様々な立場の方が呼びかけ人に名を連ねて
準備された集会です。
当日は私も会場設営など手伝わせていただきました。
DSC_0979~2

あいにくの雨にもかかわらず、プログラム配布で600枚を超え、
650人の参加と発表されました。
子ども連れのママ・パパの姿が多かったように思います。
また市外からも多数参加していたそうです。
緑区でかつてこれほど多くの参加者で
パレード(デモ行進)が行われたことはないかもしれません。
IMG_5048★

そして同時刻に国会付近に12万人が集まりました。
「このまま日本が戦争する国なってしまうのではないか」
「子どもが大きくなったとき、戦場に連れていかれてしまわないか」
といった不安や危機感の大きさと同時に、
「いま行動しなければ」
という気持ちに突き動かされている方も多いのではないでしょうか。

翌日(8月31日)の「埼玉新聞」トップ記事の写真に使われたのを見て、
大きく注目されたことを感じました。

昨日も、日本共産党の仁比参院議員が国会質問で
自衛隊の内部資料を示して、
昨年12月の総選挙直後に統合幕僚長が戦争法案を
「来年夏までに」と米軍に伝えていたことが明らかになりました。

【しんぶん赤旗】統幕長 戦争法案「夏までに」 昨年12月、米軍に成立約束
自衛隊 暴走の実態 再び 仁比氏、内部文書示し追及 参院安保特
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-09-03/2015090301_01_1.html

総選挙で自民党はもっぱら「アベノミクス」押しで
安保法制についてはろくすっぽ語ることもしませんでした。
しかも閣議決定もされていない時期です。
国会無視の政権与党と自衛隊の暴走がまた明らかになりました。
この状況で戦争法案が成立すれば、いったいどんな国になるのか。
大問題です。

戦争法案は廃案しかない、この思いは強くなるばかりです。
力をあわせて戦争する国づくりをストップさせましょう!


昨日からさいたま市議会9月定例会がはじまりました。
代表質問では戸島よし子市議(見沼区)が戦争法案をとりあげます。
さいたま市は平和都市宣言をもち、自衛隊駐屯地をかかえています。
党市議団は戦争と平和の問題もおおいにとりあげていきます。
ぜひ傍聴にお越しください。

質問日時は以下の通りです。

代表質問:戸島よし子市議
7日(月)3:15~4:00頃

一般質問:久保みき市議
8日(火)14:30~15:10頃

傍聴およびインターネット中継でぜひご覧ください!

さいたま市議会 インターネット議会中継

http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/
1509 傍聴呼びかけビラ

柴田やすひこを埼玉県知事へ!「緑区のつどい」

暑い日が続きますね。

今日は私が住んでいる自治会の夏祭り。
とても暑いなかでしたが、すごい人出でした。

いっしょに行った子どもたちも輪投げや金魚すくい、
綿あめなどを満喫してました。
準備されたみなさん、ありがとうございました。

↓手前の子どもがうちの子です
DSC_0774

そして午後からは、
「ストップ!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい」
をひらきました。

酷暑のなか、90人近い方にご参加いただきました。
柴田やすひこ候補は残念ながら来られませんでしたが、
村岡まさつぐ県会議員から
県政の課題や政策をお話しいただきました。

他県に比べ、人口当たり半分以下の県職員数で
住民サービスが低下している実態や、
埼玉県と関係ない茨城・東京間の水道事業や
栃木県のダム建設に大金を投じていることなど、
わかりやすいお話でした。
DSC_0781~2

参加者のみなさんからも県政への注文や、
柴田候補への期待が語られました。

30才の子育て中の男性からは、
若い世代がおかれているたいへんな実態が話されるとともに、
30年後、子ども(孫もいるかもと)に平和憲法を手渡したいと
平和の思いが語られました。

民間の認可保育所で保育士をしている方からは、
民間保育士の低賃金改善の助成金が
上田知事になってバッサリ切られたことが告発され、
柴田候補が知事になって、
民間保育士の処遇改善に取り組むことへの期待が語られました。

また柴田候補といっしょに労働組合で活動していた女性からは、
柴田さんが教員時代に子どもさんの病気の看病もあって、
半年間看護の休暇を取得した「元祖イクメン」との
お話もありました。

私からは、戦争法案ストップの願い持っている方には
こぞって柴田候補へ投票してもらえるよう
働きかけをつとめることなどを呼びかけました。

村岡県議からも「いい集まりだったね」と
声をかけていただきましたが、
県政の要求や、柴田候補の魅力が多面的に語られ、
私自身も大いに学ぶことができた
楽しいとりくみになりました。

今日のつどいを力に、残り2週間、
柴田候補への投票の輪を広げるためにがんばります!

↓参加者のみなさんに、柴田候補への期待や
県政への要望のメッセージを書いていただきました。
埼玉民主県政の会事務所にのちほど届けます。
DSC_0784~2


明日26日は柴田候補がさいたま市入りします。
大宮駅西口夕方6時半ころから、
街頭トーク集会も行う予定です。
柴田候補がその場でみなさんの質問にこたえるそうです。
ぜひ直接、柴田候補のお話をお聞きください!



25日は「STOP!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい」

本日より埼玉県知事選挙がはじまりました。
柴田候補の「第一声」が浦和駅東口で行われ、
1000人を超える聴衆が集まりました。

↓真ん中奥に宣伝カーが停まっているのですが、見えませんね(^_^;)
DSC_0768~2

【埼玉民主県政の会HP】進撃の柴田 つぶせ!戦争法案 「第一声で他候補圧倒」
http://www.saitama-minsyukensei.jp/cms/2015/topics/index.html#data207

投票日は8月9日(日)です。
すでに投票所整理券も届き始めていることと思います。
大切な一票をくらしと平和のために
「柴田やすひこ」と投票(期日前も含めて)してください。
「柴田やすひこ」と投票する人を広げてください。

よろしくお願いします。

さいたま市緑区では、
柴田候補を推薦する日本共産党や、
民主県政の会に加わっている諸団体の方とで
「民主県政をつくる緑区の会」(緑区の会)を結成しています。

「緑区の会」として、知事選を盛り上げるため、
下記のとおり、つどいを計画しています。


今度の知事選挙にご関心のある方や、
戦争法案を止めたいと思っている方、
もちろん柴田候補を応援してくださる方、
どなたでも、ぜひお越しください。


STOP!戦争法案 知事選勝利! 緑区のつどい
日時:7月25日(土) 13:30~
会場:プラザイースト2階多目的ルーム
入場無料

村岡まさつぐ県会議員からも
県政の課題や改革の方向性をお話しいだたきます。

1507 緑区民主県政の会集いビラ

24日の柴田候補の予定は下の画像のとおりです。
お近くの方は、ぜひ柴田候補の演説をお聞きください!
150724 柴田候補予定