松村としおのブログ

  ★くらし・平和を守る政治を! 松村としおの活動日記★ さいたま市議会議員(緑区選出・日本共産党)

議会質問

まだ引き返せる 市営駐車場へのホテル誘致

今年もよろしくお願いします。

今年はさいたま市長選挙が5月にあります。
市民に冷たく、税金の使い方が間違っている市政を変える年にしたい、
という思いです。

また衆議院解散・総選挙の可能性もあります。
2014年衆院選では芽のなかった野党共闘が昨年は大きく発展しました。
1月15日~18日に開かれた日本共産党大会で民進・自由・社民・沖縄の風があいさつをしました。

私が子どものころ、政治ニュースといえば
「日本共産党を除く与野党が…」
というのが枕詞のように入っていたことを覚えていますが、 まさに隔世の感です。
野党と市民の共同で希望ある政治をつくる動きを広げる年にしたいと思います。

前置きが長くなりました。
大宮駅西口を北へ行ったところに市営桜木駐車場があります。
さいたま市はここに「さいたま市成長戦略」の一環だとして
国際会議もできるホテルを誘致する計画を進めています。


(ちなみに昨夏には同駐車場の土壌汚染も明らかになって、その処理も問題になっています。)
さいたま市/(平成28年8月4日記者発表)市営桜木駐車場用地における土壌分析調査(速報値)について
さいたま市/(平成28年12月8日記者発表)市営桜木駐車場用地における追加土壌分析調査について

国際イベントに続き、
国際会議ができる観光ホテルも、というわけです。
国が推進するMICEの一環でもあります。

MICE=企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のこと
MICEの開催・誘致の推進 | 国際観光 | 政策について | 観光庁 - 国土交通省

そして「サウンディング型市場調査」と銘打って、市は業界に意向調査を行ってきました。

さいたま市/「市営桜木駐車場用地の有効活用に係るサウンディング型市場調査」について

その結果が昨年12月に私が所属するまちづくり委員会に報告されました。

市は「建築敷地の無償貸付」を前提に業者の意見を聞いたということで、以下は市の報告の抜粋です。

【パターン1】宿泊施設及び催事用多目的移設について同時に整備を行う場合
催事用多目的施設の整備費の1/2を上限とする財政的支援を想定した場合の事業成立性
≪回答≫
 市から提示された財政的支援のみでは事業成立は見込めない      ・・・10者

 事業成立が見込まれる(但し、宿泊施設専門の運営者による一般論的コメント)・・・1者
 
【パターン2】宿泊施設を先行的に整備し、催事用多目的施設について後年度別途整備を行う場合
 ≪回答≫
 事業成立性について具体的に収支を計算してみたい・・・1者(但し宿泊特化型)

 事業が成立すると判断するには至らない     ・・・6者
 事業は成立しない               ・・・2者


圧倒的に「事業成立」は見込めないという回答が返ってきたのです。
市の担当者のみなさんはどのように受け止めたか分かりませんが、
私なら顔が青ざめるというか、やめた方がいいと思うところです。

若干の質疑の時間があったので私も手を上げ、市とやりとりをしました。


松村 財政支援などを条件につけながらも厳しい反応が返ってきている。MICEでの土地活用を見直さなければならないのではないか。

 調査での意見はたいへん重要な課題を指摘されている。しかし東日本の交流拠点をめざすのにMICE施設は必要。検討を進めさせていただく。スケジュールは遅れているが東京オリンピック・パラリンピックに間に合うよう努力したい。

松村 相当厳しさがあると認識すべき。東京オリンピック・パラリンピックに向けてというが、拙速に進めて市民の貴重な財産と税金を投じるのは避けるべき。 


市はあくまで推進する姿勢を示しました。

しかし、事業者の回答を見れば、
さいたま市にMICE施設が必要と考える方も、

市営桜木駐車場にホテルを誘致するのは無理がある、
という点では一致できるのではないでしょうか。 

それでも誘致しようとすれば、際限なく業者の要求を飲まされ、
市は便宜を図るための財政出動を余儀なくされるでしょう。


同駐車場の活用については一から考え直す必要があります。

そもそもこうしたいわゆる「呼び込み型」では地域経済の活性化にはつながりません。
いわば雲の上でお金が動いているだけで、地域の商店や企業への恩恵はわずかしか落ちてきません。

今の市政は地域の産業や商業への支援が決定的に欠けています。
地域経済に戻ってくる税金の使い方に変えることが必要です。

日本共産党としては住宅リフォーム助成制度や商店リニューアル助成制度の創設や、
公契約条例の制定などを求めています。
地域産業の仕事づくりや賃金保障をしていくことで個人消費の活性化につなげようという考えです。

地域の宝をどう磨き、輝かせるか、という視点にたった行政に
市長選で変えたいものです。

市立病院までバス路線の延長を

今行われている12月議会も間もなく22日に閉会予定です。

今回のまちづくり委員会で、私はバス路線の拡充を求めました。

国際興業バスが運行している
東浦和駅~馬場(ばんば)折返所のバス路線を
あと少し、市立病院まで伸ばしてほしい、というものです。

今年、都市計画道路が開通したことでその条件が整いました。

↓周辺の地図です


あわせて他のバス路線での停車数の増加や

バス停に屋根をつけることを求める
署名活動に市民のみなさんととりくみました。
そのなかで、要求が非常に強いことを実感しました。

私は上記バス路線の延伸について市の考え方や課題を質問。
都市計画部長の答弁は
「路線バス事業者側から市立病院を所管している保健福祉局との間で協議している」
というものでした。

議会前に担当課に聞き取りをした時には
「市民から市に要望が寄せられているので国際興業バスに伝えている」
という程度の話しだったので、具体的に進みだしていることが明らかになりました。

1612 議案外 (1)


質問後の12月17日に国際興業バスさいたま東営業所に
署名をもって要望に行きました。
副所長さんに応対していただきしました。

1612 国際興業バス①


その場で返事ということはありませんでしたが、
みなさんの話しをしっかりと聞いていただき、
本社にあげて検討したいということでした。

公共交通を担っているとはいえ、一般の会社(民間事業者)ですから、
市に対する要望とは一味違うものがありましたが、
強い要望が寄せられていることはしっかり伝えられたと思います。

同時に、バス会社も騒音・振動や排気ガスなどへの苦情が寄せられている、
などの話しも副所長さんからありました。

騒音・振動は舗装の問題もあるし、
排気ガスは環境対策の関係もあるので、
行政ができることもあるのではと思いました。

忙しいなか要望署名を受け取っていただいた
国際興業バス副署長さんに
この場を借りて感謝申し上げます。

いずれにしても実現へ粘り強く取り組んでいきたいと思います。

小学1年生からの英語教育ってどうなの?【一般質問②】

9月議会で一般質問を行いましたが、
2番目のテーマはグローバルスタディ科についです。

いま、小学校の英語教育は5年生から、「外国語活動」としてやっています。
国は学習指導要領の見直しをしていますが、
2020年から小学校の外国語活動を3年生からにおろして、
5年生からは教科化しようとしています(つまり成績評価される)。 

さいたま市ではなんと今年(2016年)から、
小学校1年生から全学年で「グローバルスタディ科」という教科名で英語教育が始まりました。
教科なので、1年生から成績がつけられます。

さいたま市HP/新しい英語教育「グローバル・スタディ」を実施しています
http://www.city.saitama.jp/003/002/008/005/p022049.html


わが家にも小学生が2人いるので、ある意味他人ごとではありません…。

外国語指導助手(ALT)や非常勤講師を大量に雇うことなどから
予算は4億円ほどかかっています。

少人数(35人)学級を1学年増やすのに必要な予算が約3.5億円。

予算の使い方としてもどうなのかな、という思いもありますが、
今回はそのことは問いませんでした。

主に2つの観点で質問したのですが、
国に大きく先駆けて1年生からかつ成績までつけることの意味。
2つ目は、教員の負担増につながっている問題です。

一つ目について。
1,2年生は年間わずか10時間の授業数。どれだけ身につくものか。
効果ありとする根拠は何か、といったところを問うたのですが、
要は推進派の大学の先生の意見を頂戴して内容をつくっているので問題ない、
という答弁でした。

「英語教育を1年生からやってます!国際化が進んでます!」
と宣伝したいがために「先にありき」で
教育における意味合いについてまともな検討を
市教育委員会は行っていないなと感じました。
もっとはっきり言えば市長のトップダウンで進められたというのが色濃く出ている
というのが実態ではないでしょうか。

また、子どもの立場に立ったとき、
なんでもつめ込めばいいのでしょうか。
1年生で言えば、ひらがな・カタカナを習い始めて間もなく、
まだ学校生活にも慣れていないような時期に
英語で歌いましょう、踊りましょう、とはじまるのですから、
担任の先生にとって、また子どもにとっても、
これはたいへんなことです。
1年生からやることはどう考えても無理があります。

二つ目について。
いまでも教員の長時間労働や過重負担が問題になっています。
そもそも教員免許の英語は中・高校であって、
小学生の英語免許はありません。
つまり、小学生の英語教育を大学で専攻した人はいません。
今までやったことないことをやりつつ、成績をつけることを前提に教えるとなれば
授業準備が簡単なものではないことは容易に想像ができます。

また、質問でも指摘したことですが、
ALTの募集に当たっては、
「簡単な日常会話レベルの日本語が理解できること」
が条件になっていますが、
実際にはほとんど全く日本語ができないALTも入ってきています。
そのことで授業の打ち合わせにたいへんな苦労が生じている実態があります。

小学5・6年および中学では英語の教員免許を持っている非常勤講師をつけていますが、
1日5時間(14時半退勤)、または学校規模によっては複数校かけもちになっていることから、
特に小学校では打ち合わせをする時間の確保が困難になっている実態もあります。

これまでにも教員の多忙化が指摘され、
授業準備の時間の確保すらたいへんな状況があるのに、
新たな英語教育による負担を現場にかぶせるのは問題だし、
結局、普段の授業準備にしわ寄せがくることも懸念される状況があります。

しかし、こうした実態や問題をつきつけても教育委員会は
「ALTや非常勤講師が学級担任と協力して授業の準備をするので教員の負担にならない
と答弁しました。
その協力者との準備が新たな負担を呼び起こしている実態を指摘しているのに、
それについては全くこたえず「負担にならない」と言い張る神経が全く理解できません。

それどころか
「今後続ければ慣れて打合せも簡略化できるようになる」と
負担がこれから軽くなるとまで言い出す始末。
教員たちが毎年同じ学年で教え続けるのでしょうか?
何年たっても最初のテキストを変えないつもりなのでしょうか?
毎年同じALT・非常勤講師と組むのでしょうか?
まった現実を見ない答弁です。
開いた口がふさがらないとはこのことです。

これでは現場でがんばっている教員のみなさんが報われないな、と
非常に悲しい気持ちになりました。
このような問題を直視できない教育委員会が進める学校教育を受ける
子どもたちの未来に不安しか覚えない、というのが正直なところです。

直接的にはグローバルスタディ科の問題ではありますが、
いまのさいたま市の教育が抱える問題が鋭く表れてると感じました。

引きつづき、小学生の子を持つ親の一人として、
学校教育の問題にはしっかりとりくんでいきたいと強く思いました。


1609 一般質問
↑教育長・副教育長の席の方を向いて質問してます。

消費税増税はこの際きっぱり断念を【一般質問報告①】

いま行われているさいたま市議会9月定例会(9月議会)で一般質問を行いました。

1年3か月ぶり、議員になって2度目の本会議場の質問とあって緊張しました。
何回かに分けて報告をしていきたいと思います。

一つは公正な税制について市長の認識を質しました。

特に消費税です。
安倍政権は消費税10%増税の二度目の延期を行いました。
2019年10月に、今度こそ10%に税率アップをしようというものです。

しかし、GDPの約6割をしめる個人消費は2年連続マイナス、
勤労者の実質賃金は5年連続マイナス。
景気の好循環のカギである個人消費と
それを支える労働者の賃金の低下が続いているのが現状です。

さいたま市でも、10年前に比べて市民の年平均所得が約19万円落ち込んでいます。
地域経済についても市地域経済動向は相変わらず雨模様で下降を続けています。


さいたま市HP/さいたま市地域経済動向調査の結果
http://www.city.saitama.jp/005/002/001/p015145.html

安倍首相はアベノミクスをふかすなどと言いつつ、
なんら個人消費を活性化させるような具体的な手立てを打とうとしません。
これでは地域経済も落ち込む一方!
ということで、消費税の税率10%引き上げをやめるように求めました。

市の答弁は
「消費税は、税の偏在性が少なく、特定の物に負担が集中せず、税収が安定」
「増加する社会保障費と財政健全化を同時に達成するうえで極めて重要な財源」
と消費税増税を擁護するもの。

国会の政府答弁丸写し、
かつつっこみどころ満載の答弁に終始しました。

あわせて税の公正性という観点から、
せめてタックスヘイブン問題に切り込むよう国に意見を上げることを求めたのですが、
「国の動向を注視したい」との答弁。


その国はパナマ文書も調査しようとしないようなやる気ゼロなのですから、
それを追認しているだけということです。

ひるがえって、市民に対しては負担増と福祉削減、徴税強化をしてくるわけですから、
今の清水市長はまるきりプチ安倍政権だな、という思いを強くしました。

127万市民のくらし、地域経済を守る立場に立って、
国に対し言うべきことは言う、というのは当然のことではないでしょうか。


1609 一般質問②

9月14日に一般質問をします

9月7日からさいたま市議会9月定例会(9月議会)がはじまりました。

さいたま市議会/平成28年9月定例会のご案内
http://www.city.saitama.jp/gikai/002/teireirinji/teireikairinjikainojouhou12/p041085.html

今議会で、一般質問にたつことになりました。
昨年6月議会以来なので1年以上ぶりですね。
本会議場での質問なので緊張します…。

質問日時は
9月14日(水) 13:00~13:40

です。

インターネット中継も行われています。
傍聴もしくは視聴をしていただけたらうれしいです。

さいたま市議会/インターネット議会中継
http://www.saitama-city.stream.jfit.co.jp/

日本共産党からは神田よしゆき市議(北区)が代表質問を行います。
こちらもぜひ応援してください。
16年9月議会 傍聴呼びかけビラ


予定している質問としては、
消費税の再延期が行われた事を受けて、
きっぱり断念するよう国に求めるよう市長に迫りたいと思います。


また、さいたま市では今年4月から「グローバルスタディ科」という名前で
小学1年生からの英語教育がはじまりました。
が、教員の負担、系統性に疑問が持たれるカリキュラムなどなど様々な問題が噴出しています。
子どもにとってこれで身になるものとなるのかたいへん疑問な実態があるので質したいと考えています。

放課後児童クラブ(学童保育)についてもとりあげます。
今年(2016年)の4月に、放課後児童クラブへの入所を申し込んで
入れなかった子どもがさいたま市で1300人以上もいました。
地域によっては2年生や3年生でも入れない、という実態があります。
市の責任で整備することをしっかり求めたいと思います。
とりわけ緑区の中心地街である東浦和や、
区画整理事業が進むもとで人口が増えている地域を学区とする尾間木小学校には
公立放課後児童クラブも公設民営のクラブもありません。
行政がまともな責任を果たしていない一方で、
尾間木学童クラブのみなさんが3カ所も運営してたいへんがんばっています。
公設民営の学童をつくる計画がもともと市にあったのに、
市は進めていないのが現状です。
原因を明らかにして計画をすすめるよう求めたいと考えています。

さいたま市にLRTの整備計画が持ち上がっています。
その名も「東西交通大宮ルート」。
国からは400億円かかるという試算が発表されています。
福祉や教育の充実を求めるとお金が無い、という一方で
大型開発には惜しみなく税金を使う、という
さいたま市の現状が端的に表れているように思います。
緑区美園地域と大宮方面を結ぶ公共交通が弱く、
改善の要望もいただいています。
しかし、それがLRTなのか、どうなのか。
見極めるためにもしっかり質したいと考えています。

緑区には新見沼大橋という有料道路が通っています。
償還まであと10年かかる見通しです。
う回車による交通安全の問題などあります。
無料化の前倒し実施とともに、
騒音対策や安全対策などを求めたいと思います。